最近はずっとタイツをはかせて幼稚園に行かせていたが、どうやら男の子ははいていない子も多いようで、ためしに靴下に戻してみたが、帰りに遊んでいるときに寒いと連呼していた。が、なかなか帰ってくれない。朝起きたのが早くて疲れてしまったのか機嫌も悪く、年長のお姉ちゃんを二人も泣かすし、他の幼稚園生とつかみ合いしてるし、最後は抱っこして抱っこしてだし、家に着いてからもしばらく泣いてるし。ほとほと角がはえました。
 幼稚園の話はあまりしてくれないが、二月にある作品展の作品を少しずつ作っているようで「今日はエビフライを作ったんだ〜。タオルでぎゅっぎゅってして、しっぽつけてねぇ。お店で売るんだ〜。明日はからあげ作るんだ〜。」と楽しそうに話してくれた。持参した材料(タオル、ティッシュの箱、カップヌードルの空カップ)で何ができるか楽しみ。