2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、幼稚園帰りにそのまま外で遊んでいたら、私がかなり疲れてしまったので、今日は、一度、家へ帰ってしばらくしてから、外へ出て遊んだ。そうしたら同年代が誰もいなかったが、最後の方で一つ下の子がきて、少しママともおしゃべりできたのでよかった。…

帽子を持っていったときに、Tくんと遊ぶのもいいけど、いろんな人とも遊びなね、と声をかけていったが、Aと遊びに出たときに、久しぶりに遊んでいる様子を少しみることができた。そのときは男の子6人で高鬼をしていて、やんちゃなSくんが仕切っていた。…

モンシロチョウ入りの虫かごを持って、ご機嫌だった。幼稚園のカレーパーティ用のエプロンをポケモンの余り生地でやっと作ったら、喜んで、遊んでいる間、ずーっとしていた。Hのときにも、さっさと作ってあげればよかったな。

S公園で、相撲のサークルがあって、夫と楽しそうにやっていた。一度勝って、大喜びしていた。ザリガニとりをしている人の竿の下に入ったり、鯉にえさを上げている人の前へ行ったり、傍若無人ぶりが目立つ。目が点、だが、根気強く、教えていこう。

 S公園へ

急遽、S公園へ車で行った。水遊びもできて、ザリガニとりもできて、サッカーもできて、遊具もあって、いいところなのだが、夫がまだ行ったことがなかったので、教えたかった。今日はザリガニとりの準備をしてこなかったのが残念。気温がそれほど高くなく、…

明日から天気も下り坂で、外で遊んでほしかったのに、夫が振替休日で家にいるから、家でゲームができると勘違いし、友達をぞろぞろ連れてきた(夫に今日はゲームなしって話するよう頼んだのに、していなかったのか?)。夜は出かけるし、3時まで遊んでいい…

 蛍

急遽、夜、実家近くの蛍を母を途中乗せて見に行った。キレイだった。HもAも近くにきた蛍を手のひらにのせることができて(すぐ飛ぶけれど)、大満足。

やっと荷物部屋の片付けに取り掛かった。今日は、ベビーフェンスとベビージム&手押し車、をきれいにして、部品全部と説明書と入っていたダンボールに入れ、プラスチックの新聞ストッカーと共にリサイクル店へ持っていった。本当はオークションでもう少し高…

今日も幼稚園へ行くと言ってきかない。お休みですから。 兄と戦いごっこで楽しそうに遊ぶのはいいが、最後は結局、泣くことになる。 兄の水着への名前付けで、裁縫道具を出していると、待ち針を一つ針山から取っては別の場所にさす。を制止するまで永遠に繰…

家で、食べものを何度もこぼし、夫にたっぷりしかられる。 弟と戦いごっこをしていて、紙を縦長く丸めて作った剣を弟の顔に指し、泣かす。盛り上がると加減ができなくなるのが困る。

 外食

めずらしく焼肉を食べに行ったが、HもAもあまり食べない。一番喜んで食べていたのは、まちにまったオレンジシャーベット。ドリンクバーも喜んでいたね。

弟の参観中、園庭で遊んでいたが、帽子をなくす。自分では探せずに、結局、夫にみつけてもらう。 祖母から来ていた近況報告の葉書に返事を書く。絵でもいいと言ったら、葉書に絵を描いていた。「運動会の絵」と「戦争の船」とのことだったが、ただの「船」に…

 年少保育参観

熱は下がり、元気もあるので一安心。行きだけバス通園だが、乗り場が少し違うので戸惑うかと思ったが、案外平気だったのでよかった。クラスでの様子をはじめてじっくりみれた。はじめは園庭での自由遊びで、遊具に並ぶが、いつまでたっても登ろうとしない。…

朝は36.9度だったが、元気もある。昨日、たっぷり寝たし、本人がとても行きたがっているし、結局、幼稚園へ行かせてしまった。帰ってきたときも大丈夫だったのでほっとしていたが、夕食前に、38度の熱が出てしまった。猛省。明日の参観にどうしても参加した…

今日は近所の公園で活動するとかで、もって帰りたいものがあったらそれを入れるビニール袋を持参だったが、Hは小さくて白無地のものを持っていった。登校時に上からみていると、友達にそれをみせ、ちょっと落ち込んでいる足取りに見えた。ああ、いらないと…

プールにいつでも入れるように毎朝熱を測るが、37度のことはよくあるが、今日は簡易体温計で三回測っても37.2度だった。支度が済んでから、めずらしく「疲れた」と言っていたが、特に変わった様子はない、元気、と、園へ送り出してしまった。でも、バス停で…

今日はスポーツクラブだよ、と朝、念をおしているのに、帰宅後、いつも遊ばない子と、一緒に遊ぶ約束をしてきてしまう。結局断って、今度遊ぶ、ということにさせてもらった。 スポーツクラブの送り迎えは今日はMさんで、私は行かなかった。とっても楽しかっ…

 収穫タマネギ

幼稚園で初収穫だった。昨年の年長(Hたち)が植えたたまねぎ。自慢げにニコニコでみせてくれた。外で遊んだが、同学年の友達がいなかったからか、途中で、帰ると言う。こんなこと初めて。めずらしい。その後兄がケガしたので、医者へ一緒に行った。待合室…

放課後、図書室で読み聞かせ会があるというので、参加するように言ったが、遊ぶ時間がなくなっちゃうから、とTくんとともに帰ってきてしまった。 今日はたまたまAを外で遊ばせていたが、そのときに、背後の方で、誰かが倒れているのを後から気づいたら、何…

次回土曜日の幼稚園保育参観の振替で幼稚園が休みだった。夫と電車に乗り、マックでランチし、満足そう。 子ども部屋(と言ってもリビングとなりの和室)にある百円均一の椅子を並べて車やトラックにみたて、ハンドルときって曲がったりする遊びをしょっちゅ…

学校から帰宅後、夫が振替休日で家にいるから平日でもDSをやっていい、という理屈で、友達(DS持参)と通信して遊んだ(ソフトは友達の借りた)。友達の言うことを聞いてばかりで楽しいのかな、と思うが、楽しいらしい。それから外で泥団子を作って遊ん…