2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hのお迎え時間に昼寝をしていてほしくて、わざと午後になってから買い物に出かけたのに、スーパーのカートから寝てしまってから家のふとんに寝かせるまで三十分以上たってしまったからか、起きてしまった。もう長時間は寝ないのかもしれない。

今はお風呂に入ってから夕飯にしているのだが、お風呂から出てすぐに脱衣所で「あ〜、あっちの部屋へ行ったら、何しようかな〜」と言っていた。へぇ、そんな先のこと考えているんだ。

>

ライトセーバーのようなビニールおもちゃがほしくて、一回ダーツ(二本)をやった。そうしたら、何と、当たった!なんと!やったね。そして、今度はクワガタのビニールおもちゃをねらってやったら、それも当たった!係の人もびっくりして「それ、一つ千円す…

自分でハンドルを握れる乗り物もあって(後部座席やとなりで大人が操縦)、楽しんでいた。

乗れる全部の乗り物を制覇して、満足そう。「バイクに乗れるよ」と言っていたのを、バイクのメリーゴーラウンドをみて勘違いして喜んで乗っていた。お昼も食べた後に、やっとそのバイク乗り場へ行くと、目を輝かせて、飛び乗っていた。ヘルメットもかぶって…

 多摩テックへ

幼稚園が新入園児一日入園で在園児は休みだった。夫が休暇をとり、多摩テックへ行った。はじめて行ったが、おもしろかった。一つ一つの乗り物に乗っている時間が長かった気がする。種類もいっぱいあって、人が少なくて乗りたい放題だった。寒くないように厚…

>

最近、寝たふりをよくする。都合が悪いときとか、気が進まないときとか、あまり食べたくないときとか、そのほかいろいろ。

あいにくの雨だったので、選挙会場へ寄ってから、夫と弟と地域の子どもセンターへ遊びに行った。走り回ったりしていろいろ遊べたようで、家で比較的おとなしかったのでよかった。 おばあちゃんに電話するから、少しおしゃべりしな、と言っても、話すことがな…

>

家へ帰ってきたとき、何らかの声を発するので、ただいま、のことだと思うのだが、発音がまるで違う。私かAが外から帰ってくると、必ず、にっこりして、ぎゅーっとしにきてくれる。やっぱりうれしい。

午前中は夫と弟と公園で遊んだ後、午後一で、耳鼻科へ行った。鼻水がひどい。受付終了時間の二十分前に着いたが、何と一時間四十分も待った。でもそれを予想していて、近所の公園を探して、持参したなわとびなどいろいろ遊び、薬局やスーパーで買い物をして…

>

昼寝の寝かしつけに一時間弱かかってしまった。しかし、一時間くらいで起きてしまった。雨で外で遊べないので、兄弟喧嘩をしまくり。 最近、夜の歯磨きでしっかり磨こうとすると大泣きする。仕方ないので、寝っころがらせて、私の両足で抑えて、ちゃちゃちゃ…

時計の読み方をなかなか覚えないので(私もいい教え方がわからない)、教材(しまじろう)を購入することにした(二ヶ月のみの予定)。ひらがなの練習もあるので、興味を持ってくれればいいなと思う。 小児科処方の薬が朝で終わったので、昼用の薬(お便り帳…

>

マラソン大会なので、本当は保育園に預けたかったのだが、定員いっぱいとのことで、ダメだった。仕方なく連れて行ったが、じっとしているのが苦痛らしく、一度おかしを与えたら、永遠にねだられた。後半は眠かったのだと思うが、Mさん宅までの道のりでベビ…

 Mさん(Tくん)宅訪問

マラソン大会が終わってからおじゃまして、ランチをデリバリーにしておしゃべりした。久しぶりということもあって、楽しかった〜。思ったよりいっぱい話せた。Sさん(Hくん、Kくん)、後からKさん(Yくん、Kちゃん)も来て、大賑わいだった。

 マラソン大会

幼稚園のマラソン大会があって、幼稚園近くの公園まで行った。グランドを出て川沿いを走って折り返し、公園のまわりをぐるっと回って、グランドを一周したらゴール。年中は1kmだそうだ。各クラス、背の高い順から並んで男女一緒にスタートする。年少と比べ…

>

最近、よく声を出すようになってきた。言葉ではないのだが、以前は、走るときも静かだったのが、友達に言われて気づいた。今では笑いながら走ったりする。そう、笑い声が出るようになったのだ。もう二歳だもんな。

朝、制服の蝶ネクタイがないと大騒ぎする。昨日は体操着登園だったので、おととい脱いだときに、きちんといつもの場所(ブレザーのポケット)に仕舞わないからだ、と、まくしたてても出てこない。結局、和室(制服などかけてある、棚がある)のテーブルが壁…

>

昨日の反省を活かし、今日はお迎え時に起こさずに、寝かせたままにしておいた。Hが少し遊んでから帰ったので、ドキドキだったが、まだ寝ていたのでほっとした。今日も三時間コースだった。 Aの上着のファスナーがスムーズに開くこともあり、Aが自分で開け…

ずーっと鼻水がとまらず、毎日何度も鼻をかんでいるが、ほとんど自らかもうとはしない。すすっている音がきこえて、私が鼻をかみなさい、と言って、やっとかむ。かんだほうがすっきりすると思うんだけど。

>

朝四時台に起きられるのがいやで、昼寝は三時間もされないようにしたいもので、今日は一時間半で起こしてみた(兄のお迎え時間に間に合うように逆算した時間)。が、相当機嫌が悪く、眠そうに暴れる。お昼ごはんどころではない。結局お昼ご飯を途中でぐずら…

金曜日に履いて帰ってきた靴下が、どうやら友達の靴下のようで(うっすら名前が読めた)、靴下を脱いだかきくと「脱いでない」の一点ばりだったが、その子の母親に電話すると「Hくんだったんだ〜。ウチは明らかに大きい靴下を履いてきて、記名がなかったか…

>