朝四時台に起きられるのがいやで、昼寝は三時間もされないようにしたいもので、今日は一時間半で起こしてみた(兄のお迎え時間に間に合うように逆算した時間)。が、相当機嫌が悪く、眠そうに暴れる。お昼ごはんどころではない。結局お昼ご飯を途中でぐずられながら、Hを迎えに行って、戻ってきて残りを食べた。
 雨の中、英語教室へ送りに行くと、Aも自分で傘を持ちたいらしいが準備してなかった。結局、私の傘を持つので、私は中腰のまま移動した。教室へお迎えのときは(近いので、一度家へ帰っている)、透明の小ぶりのビニール傘を持たせたら、喜んでいた。途中、水たまりのところで、派手に前のめりに転んで、ぐっしょりになっていた。傘の先を私が片手でつかんで歩く方向を定めるので、私の片腕はビショビショだった。