2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日毎日、イヤなことばかり日記に書くようで、時間もないのだが、筆もなかなか進まない。先日、平日園バス停で会うもうすぐ二歳の女の子があんまりかわいくて、Aがそのころの、かろうじて書いていた日記を読みかえしたが「今日もHがAをいじめた」などば…

私の自転車で前子ども乗せに乗ってスーパーへ。もうそろそろ前乗せも終わりだな、としみじみ。 テレビでトンボがうつったら「♪トンボのメガネは水色メガネ〜♪」と歌いだす。案外、音程も合っていて、にっこりしてしまう。音楽が好きになってくれたら嬉しいな…

週末なのに、自転車に乗りたくて、午前も午後も友達を誘って遊ぶ。よかったね。夫が出勤から帰宅時にポケモンプラチナを持ってきて、早速楽しそうにやっていた。 ご要望のお誕生会をリサーチすべく、Kくんお誕生会に招待されて行っていたというTくんのママ…

連日外遊びに付き合うのに疲れてしまい、今日は兄が帰ってくるまでの2時間だけ遊ぶ、という約束をしていたが、帰るときになって、泣いて暴れる。その場に座り込んで、ストライキしている。私が帰るといっても、動かない。がんこ。友達(Mくんママ、Hくん…

朝、忘れ物をしたら、泣かないで取りに帰ること、と話をしていたら、本当にお弁当箱と夏休みの自由研究を道草くっていた学校内の池そばに置いてきてしまったらしい。弟を外にいた私が見えたとたん、ランドセルを放り投げ、半べそで学校へ戻っていった。帰っ…

 ゴーオンジャーショー

午後、百貨店屋上のゴーオンジャーショーへ自転車で連れて行った。行く途中「雲が、カキ氷みたいだね」。まだら模様だった。15分前に到着すると、びっしり。リサーチしていたが、足りなかった。やっぱりシートは必要だったな。隙間になんとか入れてもらい(…

10月号のチャレンジをやっともらえたが、付録の九九マシンで苦労している。全部覚えたと言っていたが、まだ覚えていないんじゃないか。 食事中、まだ食べ物をテーブルやひざや床にポロポロこぼす。そして、こぼして平気なのが理解できない。 もう夜は涼しい…

家の中のすべり台にひっかかって転び、ダイニングのテーブルの足に、思いっきり頭のあたりをぶつけた。切れなくてよかったが、相当痛い様子で、久しぶりに激泣きしている。どこが痛いがきくと、頭の横辺りというので、なでていたが、左目の斜め上のおでこに…

今日は四時間授業でいつもより帰宅が早いことを私もHも忘れており、友達宅から「今どこにいるの?」と電話がきてしまった。Tくんママ、ごめんなさい。前日確認したときは五時間だったのに。ぷんぷん。 今日は子ども二人でお風呂に入った。いつも私は必ず家…

兄のツリークライミングをみていてつまらなそうだった。六歳以上なので、Aはできないのだ。雨も少し降っていて遊べなかったが、その後ふれあい動物園でモルモットを抱っこしてエサをあげたらご機嫌で、家へ帰ってからも、「かわいかったね〜」と話していた…

念願のツリークライミングができて、とても嬉しそうだった。6m以上になってもう少しで木に登れる場所まで届きそうだったが、こわい、といって降りてきた。別のロープにチャレンジ。低いところでは、すいすい登っていた。もう一回やりたそうだったが、また…

 県立相模原公園・市立相模原麻溝公園へ

以前、新聞で見かけた別場所でのツリークライミング体験に申し込もうと思ったらあっという間に定員オーバーで、ダメだった。また新聞で見かけた23日の井の頭公園での体験について昨日ネットで見たら、もっと近場の相模原公園で今日月一の体験会があることが…

本来は月末に書きたいのだが、忘れてしまうので、一度書いておいて、月末にまとめ、こちらはなくす予定。 『「心のブレーキ」の外し方』 石井裕之

リクエストのおやつ「ふかしいも」だった。「これ、おいしいんだよね〜。おならもいっぱい出てくれるし、パワーも出るんだよね〜」ともりもり食べていた。 リクエストの夕飯「ギョウザ」だった。包みを全部やると言っていたのに、夫がテレビを見はじめたら、…

図書館でドラゴンボールの漫画を借りることができ、嬉しそう。 おとといの話をやっとした。もう誰もいないときはお友達をおうちに呼ばないと約束したが、どうだろう。ちっとも反省していない様子。今日は夫がいたから、比較的きちんときいていたが。 新聞を…

今日はヤマハだったが、宿題をやりたがらず、遊んでしまう。やりはじめれば楽しいのだが、とりかかるまでが大変。レッスンでは、少しずつだが、進歩しているよう。本人が楽しんでやっているので、よかった。帰り道は、運動会練習で疲れたのか、車内で寝そう…

昨日の話は、大違いだった。今日、弟の園バス送り後、ばったり会ったTくんママが「昨日はおじゃましました」と言う。どうやらTくんがゲームを持って遊びにきてくれたようだ。ゴミ箱にあったおかしの種類を言うと、持って行ったものだという。やられた。完…

嫌なことを思い出すと次々といろんな嫌なことを思い出して、抜け出せない。こんな日はさっさと寝よう。

スポーツクラブ前は雨だったが、バスでなく、初めて教室まで迎えに行った。行くと、遠くから手を振っている。よっぽど嬉しいようだ。クラブが始まるまで、折り紙をした。手裏剣やパッチンカメラ(結局先生に聞いた)を作った。スポーツクラブでは、側転が上…

木曜日は弟の習い事で私の帰宅まで外で遊んでいるが、今日は、またまた雨で、かなり考えたあげく、はじめて鍵を持たせることにした。家の中に入って、外へ出ないなら、何とかなるだろうと。・・・考えが甘かった。まず、帰宅したら、鍵を閉めて、私の携帯へ…

幼稚園から帰っても、水筒の中身の麦茶が冷たかった。「どうして冷たいの?氷が入っているの?」「今日は氷は入れていないよ。魔法瓶だから、冷たいままなんだよ」「魔法?魔法がかかっているから冷たいの?」何とも説明が難しい。 「朝、お母さんがおきると…

学校の休み時間に図書室で借りた本を読んでいることが多いので、晴れたら外で遊びな〜と話していた。そのため、嫌々校庭へ行ったそうだが、ドロケイ(私達のときはドロジュンって言ってましたケド)で、ずるされて、最悪だった(=つまらなかった)とのこと…