2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記、一年間お付き合いいだたき、ありがとうございました。無理矢理書いた日もありましたが、何とか続けることができました。これからも細々とでも続けていきたいと思います。来年も素晴らしい一年でありますように。よいお年を。

カウンターから、自分のアクセスを除く機能ができたそうなので、一度カウンタークリアして、来年から自分を除いて新たに始めようと思ったが、よく読んでみたら、有料オプション利用者だけだったので、とりあえず、このままで。今年、一月終わりにも550で一度…

今日はかなり甘えん坊で、ずっとぐずっていた。ほとほと困り、大好きなみかんをあげてしまっていた。玄関に山ほどみかんが置いてあるので、自分で取りにいって、むいて、と差し出す。 数日前に、息を吹き出しながらくちびるを「プルプルプルプル」できるよう…

日中、大掃除がひと段落したら、ハリーポッターのDVDを、夕食後は長編ドラえもんをみて、ご機嫌。ドラえもんの途中で、みていなかった私に「のび太が、自分以外の人を、消しちゃった・・・」と言いにきた。しばらくして、みんな戻ってきたので「よかった…

 大晦日

まだまだ大掃除である。そこそこでいいや、という考えで、夫もいろいろ担当したし、心に余裕を持ってやることができた。Hもダイニングを雑巾がけしてくれた。夕方には終え、夕食は、うにいくら丼など。子どもが寝る前に、年越しそば。おなかがいっぱいすぎ…

>

結局、この日記を二週間も溜めてしまった。それでも何とか書けたのでよかったが、来年は、日にちを飛ばしてでも、あまり溜めずに書きたいものだ。

今日こそは、託児室で泣かないかと思ったが、私にひっついて離れない。大泣きである。保育士さんがおんぶしてくれて、しばらくしたら泣き止んでいたのでほっとしたが、いつになったら泣かないのか。兄が一緒でも、だめか。 家で「兄ちゃん、って言ってごらん…

私が行っている美容院には託児室がついていて、子どもをみていてくれるのだが、Hはそこで遊ぶのが大好きで、よく行きたがる。いつもは幼稚園へ行っている間に私が行ってしまうので、なかなか行けないが、保育士さんに子どもと遊んでもらおうと、今日行った…

>

なぜか知らないが、朝方四時半に起きて、そのまま寝なかった。付き合うこちらは日中ふらふら。買い物途中、カートの中で寝たが、車に乗せる前に起きてしまった。予定では、そのまま家に着いても寝てもらうはずだったのだが。 家で荷解きすると、Eさんから「…

今日はとうとう子ども二人連れて食料品を買い物へ行った。案の定、あれ買ってこれ買ってとうるさかったが、ムシキングの消しゴム一つでがまんしてもらった。 昼、近所で友達と外食し、その後、大道芸を真剣にみていた。友達と一緒だと、わがままが減る(友達…

>

午前中に、玄関とポーチと廊下に面している部屋の窓などや珊などを拭き掃除。それだけは、やらないと年を越せない、という私の中の順位があるので、寒い中、近くで子ども遊ばせながら、何とか終わらせた。が、後でやり残しが発覚、がっくり。

 「はい」

今朝は食欲があって、元気を取り戻したかと思ったが、夕食はほとんど食べなかった。まだ下痢は続いており、引き続き薬を飲む。体調が悪いと二重まぶたになるが、今日は一日二重だった。 名前を呼んでも、手を上げるだけなので、「お口で、はい、は?」と言う…

移動図書館に、一人で先に行ってもらったが、寂しい、と言って途中までひきかえしてきていた。「返す本も忘れちゃったし、カードも忘れた」と半泣き。両方、私が持っていったが、事前にそういう話をしておかないと、パニックになってしまうのは、相変わらず…

>

やはり体調がよくないらしく、元気も食欲もない。いつも眠たそう。もらいそびれていた領収書をもらう(レシートはもらっていたので、交換。)ついでに、小児科にかかったら、このおなかの調子じゃ食欲もないよ、とのこと。大がゆるいのはしょっちゅうなので…

外で遊びたいようすだったので、友達を誘うと、サッカー教室へ行く前なら遊べるというので、一時間だけ一緒に遊ぶことになった。かなりうれしかったらしく、短い時間だったが、事前に言い聞かせていたこともあり、遊んで満足していた。

>

恐竜のフィギアを持って、恐竜になりきって低い声を出して遊んでいる。兄がいると、やはり影響、大、だ。恐竜で遊ぶ、一歳児・・・。

今日は、私がリハビリ〜などと思ってダラダラしていたら、Eさんから電話がきた。「そうだ、英語だよね?もう始まってる?あー始まってるね、すぐ行く」と急いで準備したが、Hは前々から言い聞かせておかないとなかなか納得しないところがあるので、案の定…

>

私も朝は食べなかったが、昼とケーキと夜に少しつまんだら、食べられたし、もどさなかったので、ほっとした。日中はほとんど寝ていたが、いくらでも寝られる。やっぱり調子が悪い。ただ、おなかの方はぎゅるぎゅる言っているくせに、全く出ない。

夜中には起きることも何もなく、朝、起きると、食欲が少し出ていて、あまり元気はなかったが、ぐったりもしていなかった。嘔吐が長引かずに一安心。ただ、眠いらしく、ぼーっとしていることも多かった。昼寝も長かった。ケーキはペロリと食べていた。

夫と二人で買い物。ついでに恐竜キングゲームも。夫にまかせたので、昼も夜も豪勢。ケーキは、スポンジを買ってきて、生クリームとイチゴを間にはさんだり、上に乗せたりして、半手作りした。最後にチョコレートの飾りを乗せた。まあまあおいしいし、安上が…

>

そうか、私も帰り道に「おなかが空きすぎて気持ち悪い」と思っていたのは、嘔吐下痢症だ!と家に着いてAの話を聞いて思い、これ以上食べたらもどす、と夕食を半分しか食べれずに早々に寝かせてもらった。が熟睡できず、やはり夜中にもどしてしまった。あー…

『チャンネルロック』 クイズ出題

夜、七時半ごろ家に着くと、Aはもう寝ていて「調子が悪く、夕飯を全く食べずに、かなりもどした」とのこと。熱は37.7度。とうとう、嘔吐下痢症きたかー。はやってるんだよなー。