なぜか知らないが、朝方四時半に起きて、そのまま寝なかった。付き合うこちらは日中ふらふら。買い物途中、カートの中で寝たが、車に乗せる前に起きてしまった。予定では、そのまま家に着いても寝てもらうはずだったのだが。
 家で荷解きすると、Eさんから「昼マックしよう」と電話があり(私が体調が悪いころ、マックでも行きたいが食欲がなくて、と話をしていた)、大掃除・・・と少しだけ頭の隅で思ったが、行くことにした。初めてベビーカーなしで出かけたが、何とか、なった。大道芸も、一番前で途中までおとなしく座ってみていた。
 おやつを食べたあと、ちょっとした隙に、子ども椅子に座ったまま寝てしまった。ふとんに寝かせるが一時間で大泣きして起きる。まだ眠い様子。そのまま、お風呂に入れてしまった。おそらく、大、がしたいが、出ないのだと思う。おならがしょっちゅう出ている。そういえば、今日は大しないまま寝てしまった。