2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『持たない暮らし』 金子由紀子

スポーツクラブは楽しくやっていた。なわとびは、まだまたぐ程度だが、あまり好きでないらしい。 兄のスポーツクラブに付き合って行ったが、担任の先生のところへ何度も遊びに行ってしまい、仕事のじゃまをしていた。 幼稚園で鬼のお面を作ったそうで、明日…

スポーツクラブへ行った。ブリッジ歩きが、だんだんまっすぐ歩けるようになっていた。外でボール投げもしていたが、思ったより上手だった。

久しぶりに幼稚園から帰ってきてから外で遊んだ。お友達もいて、自転車にのって楽しそうだった。

体操着を持ち帰ったので、きくと、間違えて持って帰ってきちゃったとのこと。 外で、牛乳瓶を持っていた。私がたまたまみつけたから取り上げたが、それで遊ぶつもりだったのか。基地を作って、いろいろ集めているらしい。無断で持ち出した話を友人にしたら、…

 年少保育参観

年少時最後の保育参観があった。Aは、風邪が悪化せずに登園できたので、よかった。ただ、朝、三十分のビデオをみてから幼稚園へ行くことが多いが、今日は二十五分しか時間がなかったけれど、途中で止めると念を押してみはじめたが、やっぱり途中でやめられ…

下校後、ビデオがみたいと言うのでOKしたら、やることやらずにみようとする。当然、約束は守らせたかったが、何か荒れていて私も疲れて、ほどほどのところでみせてしまった。なんだったんだ。

鼻水がいっぱいしょっちゅう出る。このまま風邪ひきませんように。どうか明日は幼稚園へ行けますように。 朝、私がまだ本調子でなく、ぼーっとしていて、帽子と上履きを忘れてしまい、園バス停にAを残して、私だけ取りに帰ったが、戻ると泣いていて、友達に…

ブロックの箱の中に作っておいた恐竜を弟に壊されたと言って、Aを泣かしていた。その後、やっぱり壊してないじゃん、うそつき!と言って、またAを泣かしていた。壊れてなかったんだから、いいじゃん、せめなくても。と思う。壊されたくないものは自分の机…

昨晩遅くに帰ってきたというのに、二人とも平常通りの起床時間、びっくり。私もしぶしぶ起き出すが、無理がたたって、疲れが取れない。何をやっても失敗ばかりだったのは覚えているが、何をしたか思い出せない。子どもと同じ睡眠時間をで何とか乗り切る。

朝、今日に限って、なかなか起きず、着替えもなかなかさせれくれず、あせってしまった。牛乳を飲ませなかったからか、行き道で大と言うのでコンビニへ駆け込んだ(運よくあってよかった)。ランドでは「ポックポーン(ポップコーン)」を持っていったチップ…

Yくんとは対照的に、ふらふら一人で歩くし、Aの面倒はみないし、ポケットに手を入れるな、入れるなら手袋しなさい、と百回くらい言われていた。自分のことだけ考えるが、まだ一年生だから仕方ないか。ただ、Aが寝てしまい、私が抱っこで歩いているときは…

 ディズニーランドへ

友人Yさん(Yくん、Mちゃん)と四年ぶりに一緒にディズニーランドへ行った。行きは私の車、帰りは別々。朝、六時四十分出発、Yさん宅に七時四十分着(Aトイレ休憩込)、ディズニーランドへ八時半着で、Dの11列の駐車場だった。予想通り、人は少なくす…

今朝、明日出かけることを言うと、幼稚園行かずに行くと言う。やっと言い聞かせると、会う人会う人、「今日、出かけるんだ!」と言う。今日じゃないから。幼稚園から帰ってきても「今から行く」ときかない。 兄の英語教室の存続についての話し合いで、一時間…

明日、出かけるので、今日は遊ばずに帰ってくるよう言ったが、帰ってきてから、やっぱり遊びたいと言って、10分だけ遊びに行った。英語教室へ行った。楽しかったとのこと。明日出かける場所のHPを見るため、無駄な時間をなくすよう言ったが、無理。お風…

私が嘔吐下痢症だったが、スポーツクラブのお迎えは、私じゃなくちゃ嫌だと言う。仕方なく、見学はせず、お迎えだけ行く。寝込んでいる間、一人でおとなしく遊んでくれた。昨日、幼稚園でおすしを作ると喜んでいたのに、作らなかったとのこと、私が工作で一…

嘔吐下痢症で寝込んでいる私に代わって、弟の朝食のパンを準備してくれたり、してくれた。ありがとう。スポーツクラブへ行った(今日はNくんママ送り迎え日)。台上前転で、6段まで合格だそう。すごいね。ただ、ぶつけて頭にコブができたと言っていた。

雪が朝から降って大喜び。帰ってきてからも、少し遊べて、よかった今年は雪がみれないかと思った。

*

めずらしく私がダウン。ランチ中から動機が激しく、食欲もなくなり(でも完食)、かなり気持ち悪い。夜中になっても治らず、数時間ごとに起きる始末。

昨日、転んですりむいたひざにしみるからといって、今日も湯船に入ろうとしない。やっとこさ入れ、後で絆創膏もやっととった。 明日は幼稚園で、おすしを作るそうで、とても楽しみにしていた。兄は、明日、学校でパン屋さんをやるそうだ。二人して、言い合っ…

外遊びが大好きだが、今は鐘のなる16時半帰宅と決めている。もっと遊びたいそうで、叫んだり、暴れたり、ものにあたったり。 HとAが先にお風呂に入っていて、私が後から入っていったら、何となく湯船が白い。「何か白っぽくない?」とつぶやいたら、予想…