今朝、明日出かけることを言うと、幼稚園行かずに行くと言う。やっと言い聞かせると、会う人会う人、「今日、出かけるんだ!」と言う。今日じゃないから。幼稚園から帰ってきても「今から行く」ときかない。
 兄の英語教室の存続についての話し合いで、一時間ほどテレビをみて留守番してもらっていた。が、三十分ほどで、その話し合いの場所に一人できてしまった!いや〜、びっくりした。「英語のお話に行って来るね」としか言っていなかったのに、その場所をわかっていて(教室近くのロビー)、勝手に家の鍵を開けて、エレベーターに乗って、降りて、てくてく歩いてきたなんて!靴は履いていた。が、靴下は履いていないし、上着も着ないで(部屋着のままで)薄着のまま、もちろん鍵は開いたままだった。「だって、おかあさん、遅いんだもん」。いや〜、二人目は、いろいろ見ているのね。もう三十分以上の留守番は無理かしらね。