2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に読んだ本。 『東京タワー,オカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキー

スポーツクラブがとっても楽しい様子。身体がやわらかい。前転は、マットの下に跳び箱の踏み切りを入れて、傾斜させてやっていたが、初めて起き上がれていた。よかったね。腕の力が強いのか、鉄棒の豚の丸焼きも頑張っていた。走るのは一生懸命だが、遅い。…

帰宅時に私が留守だったので、外で遊んでいてもらったが、今日は友達がいなかったそうで、一人だったが、きちんと待っていられた。ありがとう。 スポーツクラブでは、あいにくの大雨で、ズボンがびしょぬれになってしまった。以前よりは側転が上達していた。…

帰宅後、日本脳炎の予防接種と受けに小児科へ行った。三歳になったときに接種しようとしたら、保留されたが、その後自治体で同意書記入の上、積極接種することになったそうだ。注射は嫌だ、と何度も泣いていたが、何とと接種できた。大泣きだった。自分でも…

帰宅時に、ちょうど弟のお迎えで私が外へ出ていたが、ちょっと姿が見えたのに、なかなか来ない。行ってみると、傘が壊れて閉まらない、と奮闘していた。最後のカチッとするところのプラスチックが割れてしまっていて、止まらなくなっている。半分閉じて手で…

帰宅後、外へ遊びに出たが、今日は三輪車で行くという。昨日の二人とちょうど会えて、三人三輪車で遊んでいた。その後、二人と別れて一つ年下のRちゃんと遊んでいた。一つ年上のTちゃんがはだしになって遊んでいるのを真似して、はだしになって駆け回って…

いつもより30分も学校からの帰宅が遅かった。ランドセルを背負ったまま、泥で遊んでいたとのこと。しゃがんだときだと思うが、泥のとなりの人工小川に給食ナフキン袋が浸かっていたらしく、びっしょり。なのにそれを畳に置く。これをしからずして何をしか…

Aだけ制服を着ていつも通り家をでなくてはならなかったので、少し遊びたそうだったが、何とか大丈夫だった。園バス停に着いてから、うわばきを持たせるのを忘れてしまい、私だけ取りに帰ったが、おとなしく待っていられ、よかった。帰ってきたとき、うっか…

運動会の振替休日だった。夫も休日出勤の振替で休みで、公園へ遊びに行った。実家のとなりの方が、お古のローラーブレードをくれたので、それで遊んだそうだ。スケートをやったことがあるからか、すんなり遊べた様子。 金曜日に移動図書館で私が借りてきた少…

おじいちゃんおばあちゃんおばと久しぶりに遊んだ。父が立ち上がったときにガタッとつっかかってしまい、Aが「大丈夫?」と言ったので、父も母も驚いていた。 帰りの車の中で、「楽しかったねぇ。おばあちゃんち。」と言っていた。楽しかったね。

学校を休んでいた間の宿題をまとめてやったら、なかなか進まない。やはり毎日こつこつやるのがいいのね。集中力はそれほど長くは続かない。 野球場ではカキ氷やメガホンやいろいろ買ってもらったらしい。練習と1回しかみなくても、それなりに楽しかったので…

 実家へ

実家がキッチンとバスとトイレをリフォームするというので、その前に遊びに行った。 父が、野球のチケットがあるといって、Hを、家まで迎えに来てくれたあと、ベイスターズ戦へ連れて行ってくれた。他の三人は夕食前に実家へ行った。野球は、とても暑かった…

兄の運動会だったが、途中おなかがすき、一人先におにぎりを食べ、ごきげんだった。お弁当の時間もニコニコで、「お弁当、楽しいね」と食べていた。途中でつかれた様子、少し寝たら機嫌が悪くなり、兄の出番がほぼ終了したら、夫と先に帰って、また昼寝して…

 運動会

朝、起きると、熱が下がっていた。やったー!もうダメだと思っていたのに、うれしい。運動会へ行けた。よかった。体調が心配だったが、何とか炎天下大丈夫だった。かけっこでは2位になると意気込んでいたのに、5位でかなりくやしそうだった。いつまでもふ…

私が移動図書館で借りてきた絵本をパラパラみていた。じゅうたんに座り、足を前に投げ出して、本をひざにのせて読む。身体がやわらかいので、どうか維持してほしい。兄も私もかたいので。

やはり38度から熱が下がらない。医者に、また金曜日にくるように言われていたので、大雨の中、車で行った。診察では「のど(こんなに腫れているのに)痛くないの?」「ぜんぜん痛くない」とやりとりし、明日の運動会は無理でしょう、ということだった。熱が…

朝、一番遅くに起きると、第一声は「にぃにぃ、元気なの?」だった。家族の身体を心配できるようになったなんて。じ〜んとしてしまった。 スポーツクラブでは、はじめて外でやって、楽しそうだった。鉄棒にぶら下がったり、かけっこをしたり。園帽の麦藁帽子…

今朝になっても、夜になっても、一度も38度から下がらない。昨晩飲ませた解熱剤もきかなかった。こんなことはじめて。四日間熱が下がらないと言われて半信半疑だったが、土曜日の運動会は無理かも・・・ということが現実味を帯びてきた。本人は、熱があっ…

朝まで起きなかった。夕食抜きだったのでおなかが空いているはずなのに、遊んじゃってなかなか食べようとしない。暑いから食欲がないのかしら。 園から帰宅後、最近は外で遊ばずに、まっすぐに家へ帰ってくれるので助かる。兄と帰宅時間が重なっているが、鍵…

今日は、待ちに待った、引っ越したSちゃん宅訪問日。みんなの都合がなかなかつかなくて、今日までのびのびになっていた。なのに、Hは熱がでた。本当にタイミングが悪い。これじゃSちゃん家に行けないとHが熱も手伝ってマジ泣きする。泣きたいのはこっち…

幼稚園で昼食後の外遊び後にトイレを失敗したそうだ。ここ数日、まだそれほど必要でもないのに水筒を持って行っているから、つい麦茶を飲みすぎてしまうんだと思う。替えのズボン、パンツ、靴下が役立った。 兄達が外へ遊びに行くとき、私は行きたくなかった…