2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 マラソン大会

朝から寒く、天候不順でプログラム削除で身体を動かす時間も減ってしまったので、元気もなかった。背が低いから後ろの方スタートなのだが、頑張っていた。が、途中で転び、痛くて大泣き。でも歩かずゴールした。頑張ったね。あとで「ちゃんと足を上げて走っ…

最近、やることもやらずに、私に「うるさい!」と度々言う。周りの子は「やることやらなくちゃ遊べない」というのがしみついていて、言われなくても宿題をやったりしているのに、と、つい比べてしまう。放っておいたこともあるが、私がイライラしてしまうに…

ちょっとしたすきに昼寝をしてしまい、お風呂へ入ろうと起こしたが、かなり機嫌が悪く、入らなかった。落ち着いてから結局入るというので、二度手間になってしまった。「明日のマラソン大会、一等賞とるね」と言っていた。頑張ってね。

少し遠い、子どもだけでは行ったことのないY公園へ遊びに行く、という。大丈夫か心配だったが、YくんTくんと三人だけで行った。見送るときに、それほど親しくない近所の人にポロッともらしたら「(略)信じてあげていいんじゃないかなぁ」と言われ、思わ…

午前中、外へ遊びに行くが、あまりの寒さに三十分で帰宅。夫と一緒にNさんを駅まで迎えに行った。虹色のヘビゲームはルールを覚え、みんなと一緒に楽しめるようになって、よかった。夫に「Aは甘えん坊」と説明されていた。そうか、そうなのか。

午前中、外へ遊びに行くが、あまりの寒さに三十分で帰宅。午後は「はやくNさんこないかなぁ。つまんない」と百回くらい言っていた。ドラゴンボールのテレビゲームをKさんに一緒にやってもらい、かなり喜んでいた。よかったね。

 Nさん(Kさん、Eさん)夫妻来訪

夫の友達のNさん夫妻が遊びにきてくれた。何と四年ぶりの再会。ちっとも変わっていなかった。いろいろおしゃべりもしたが、子と一緒に虹色のヘビゲームやウノをやってくれた。鍋をしたが、久しぶりだとのことで喜んでもらえたようで、よかった。

夕食のギョーザ作りを手伝ってくれた。皮を閉じるヒダヒダ作りをしたが作っている最中、「・・・おなか、すいちゃうね」と。すいちゃうね。

「やることをやらなければ遊べない」ということをすぐに忘れて、それを私が指摘すると、暴れたり、私に当り散らしたりする。相変わらず、朝起きた瞬間から、DSをやれる1時間のことで脳みそがいっぱいになってしまう。もう一年生も終わるというのに、少々…

今日は新入園児一日入園で、在園児は幼稚園が休みだった。ので、同じクラスのTくん(Nさん)と一緒に、電車に乗って、江ノ島水族館へ行った。体調が万全でないこともあり、行き先がなかなか確定しなかったが、行ってよかった。電車ではとってもおとなしか…

「Aも休みで、おとうさんも休みで、おかあさんもほとんど休みで、いいなぁ。ぼくだけ学校・・・」とすねていた。私が言いかけると夫が「おかあさんだってうちのお仕事してるでしょ。休みじゃないよ」と言ってくれた。 今日は友達と遊ばないと言っていたのに…

 ラーメン博物館

夫が振替休日を取ったので、当てた入場券があったラーメン博物館へ行った。久しぶりで、入っている店舗も変わっており、新鮮な気分で楽しめた。支那そばや、と、井出商店、のラーメンを食べた。おいしかった。Hは私よりも多く食べた。Aは少ししか食べなか…

 個人面談

朝、ぐったりしていた。熱はなかった。幼稚園は休むという。よくよく話をきくと、昨日のマラソンの練習で、園庭を四周もしたそうで、それが大変だったらしい。途中で歩けばいいよというと、歩いちゃいけないんだ、という。そうだ、歩かないで走ろう、が目標…

スポーツクラブでドッチボールをし、体験教室にきた年長さんチームに負けた、と悔しがっていた。2人組で交代で縄跳びをやるとき、自分がなかなか失敗しなくて交代できなかったから、途中で交代したと言っていた。

私の幹事の仕事を一緒にやるため、同じクラスのUさん(Mちゃん、お兄ちゃん)に幼稚園帰宅後きてもらった。クラスのお友達が来るのが相当嬉しい様子で、飛び跳ねていた。本が好きなようで、ほとんど本を読んでいた。Aは誕生日にもらった恐竜が飛び出す絵…

今度、幼稚園児が学校見学にくるそうで、そのときの「校歌を歌います、と発表する人」に立候補したそうで、練習してきた。文章を昨日考えて持って行ったが、すごくいいね、とほめられたそうで、うれしそう。よかったね。 トレーナーを学校に忘れてきた、と薄…

幼稚園から帰宅後、少し外で遊ぶ。自転車は夫が直したので、スムーズになっていた。よかったね。年少の終わりに先生へプレゼントするアルバムに貼る絵をクレヨンで描いてもらった。りんごをもっているT先生だそう。これで一安心。

行きたいと言っていた習い事、くもんは、夫にまだ早いと言われ、泣く泣くあきらめたが、友達が体験教室へ行ってしまうこともあり、学校からまっすぐ帰ってきた。 夜、寝る前に突然「やっぱりスキー教室、行きたくない!」と言い出したが、夫に「一度行くと決…

 満四歳

四歳の誕生日である。兄から駄菓子をもらい、大喜び。朝ごはんより先に食べたがり、困ってしまった。 ちょうど、幼稚園の二月の誕生会の日で、親も招待されていた。誕生月以外の園児が、誕生日の歌?を歌ってくれたが、Aは舞台上で一人で振り付けして歌って…

弟が朝起きると、真っ先に誕生日プレゼントの駄菓子をあげていた。弟は大喜びで、朝ごはんより先に食べたがった。嬉しそうな様子を見て、とても嬉しそうだった。

「明日、お誕生日」「はやく4歳になりたい」と何度も言っていた。3歳も今日で終わりか〜。何だか名残惜しい。