2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月に読んだ本。 『手紙』 東野圭吾

やっと飾ったベランダのこいのぼりを眺めては「あ、あ(泳いでる)。」とご満悦。 三輪車に乗って、足で地面を蹴ってかなり早く進む様子をビデオに収めたかったので、朝、夫と兄と出かけるときに、一緒に外へ出たが、結局、夫は自転車の方へ行ってしまい、A…

やっと飾った兜の金の剣をもって、鞘を抜いて、ご満悦である。

>

とうとうNさんの引っ越しである。出発のときに連絡をいただいて、見送りに行った。これからもたまには会おうね。涙が出てきたのは見送った後だったから、よかった。

ビデオを向けたら、何と右手でピースをするではないか!いつの間にできるようになったんだ!手のひらが自分の方へ向いていてイマイチ。それにしてもすごい。三、を教えたら、できずに、困った顔になっていた。

引っ越すEくんに、ムシキングの大事なカードをあげていた。Eくんが喜んでいたのでよかった。数日前、Eくんが、交換なしで、ムシキングのカードをくれたのだった。

>

久しぶりに、昼寝を起こさないで済んだのでよかった。三時間弱、寝ていた。 公園で遊んだときに、一箇所だけ目を離せない遊具がある。うんていのようなものが地面から出ている感じで、そこを上りきると、すべり台の入り口になる。そこを上っている途中で、手…

Eくんが引っ越し前、最後の登園だったので、色紙やプレゼントを渡したりした。年長集合写真も撮ったが、個別に撮ろうとすると逃げてとらせてくれない。着替えておやつを食べてから外へ出て遊んだが、Hは勝手にEくん宅のインターフォンを押して「遊べない…

>

Tさん宅に同い年の子がいるので、電車で一緒に遊んでいた。交われるようになってきたね。

降園後、少し遊んでいるときに、かくれんぼをしていたそうで、見つからない。スポーツクラブに行く時間も迫っているのに、全くもう。何と管理棟に入っていて、ロビーにいた。それじゃ見つからないよ。反則だ。

 Tさん宅訪問

Hと同じくスポーツクラブをやっているMちゃん宅に、スポーツクラブの時間の間だけおじゃました。結果的に三十分以内の滞在だったが、そんな時間でもいっぱいしゃべれて、中意義に過ごせることがわかった。私の毎日の時間の使い方を改めるべきだ。

>

東野圭吾さんの『手紙』が映画化されることになり、武島直貴役で出演することが決定。再びダークな役なよう。今度は明るい役がみたかったな。 (未見)日本テレビ 『ズームインSUPER』新聞記事紹介 (未見)TBS 『きょう発プラス』新聞記事紹介

Yさん宅で、ビデオを見せていただいても、おやつをいただいても、おもちゃを借りても、すぐに飽きてしまい、いろいろとさわって壊す。フラワーアレンジメントの資格を持っているそうで、いろいろを飾ってあったが、ぶどうの飾りが好きで、引っこ抜いてしま…

外で遊ぶとき、はじめは子どもだけ(Nくんと)で遊ばせてみることにした。私とAは後から行った。何もないのだが、やっぱり少し心配だ。他の子との兼ね合いもあるが、これから徐々に長くすることにしよう。 同じクラスのSくんとも途中から一緒にいたらしい…

 Yさん宅訪問

近所に住むYさん宅に招かれて行った。年中の男の子がいるが、幼稚園その後保育園とのこと、いなかった。Aを連れて行ったが、あまりゆっくり話せなかった。

>

Mさん宅でいただいた、コーラのグミがかなり気に入ってしまい、テーブルの上からなくなるまで食べつくしてしまった。他のおやつもほぼ食べつくしてしまった。それ以外はおとなしく遊んでいた。

M家に二段ベットがあるが、M家では、その上で遊んでいいそうで、Hははしゃいでいた。案の定、家へ帰ってから、小学生になったら二段ベットがほしい、と言っていた。

 Mさん(Nくん)宅訪問

Eくんが引っ越す、ということで、その前に、一緒に、おじゃました。Nくんは三学年上のお姉ちゃんがいて、いろいろ興味深かった。子ども部屋で、Hたちが散々うるさく遊んでいるのに、もくもくと宿題をしていた。すばらしい。 時間を忘れてしゃべりまくって…

>

昼寝を起こして行ったからか、お別れ会中、すこぶる機嫌が悪い。おやつも忘れてしまい、会で配る予定のおやつパックを先にいただいてその場をしのいだ。終わってから外で遊ぶと、いきいきと動き回っていた。外へ行きたかったのね。

お別れ会の後、外で遊ぶ。もうすぐEくんが引っ越しなので、いっぱい遊ばせている。もう来週はEくんはいないんだよ。

 英語C先生お別れ会

英語のC先生のお別れ会をした。私は幹事の一人で、取りまとめや会計やプレゼント購入をやった。近所で習っていた18人でやったので、それなりに大変だったが、やってよかった。先生、アメリカへ帰っても、お元気で!

>

ソファの背もたれの、上に、とうとう立つようになってしまった。壁にぴったりくっついているので、上るのは難しいのだが、やはり兄の真似はしていまうだろうと思っていた。やれやれ。-->

履いている靴が小さくなった(もっと前から小さかったのかも)ので、夫と二人で買いに行った。戻ると雨が降ってきたので、雨が降っていないときに履き始めるようにいうと、ダダをこねて、今から履いて遊びに行きたい、という。19cmを購入。大きめを購入する…