外で遊ぶとき、はじめは子どもだけ(Nくんと)で遊ばせてみることにした。私とAは後から行った。何もないのだが、やっぱり少し心配だ。他の子との兼ね合いもあるが、これから徐々に長くすることにしよう。
 同じクラスのSくんとも途中から一緒にいたらしい。ちょうどママのTさんと同じ場所にいるとき、Sくんが泣いて「Hくんについてくるなって言われた」と戻ってきた。Tさんは「え?同じクラスじゃなかったっけ?(なのにそんなこと言われたの?)」と言っていたこともあり、つい「ごめんね」と言ってしまった。Hの言い分を先に聞かなかったことを、後で後悔した。Hにきくと、どうやら、Sくんが真似をするので、何度も「やめて」と言ったがやめてくれなかったので、離れようとしたら、ついてきたから、言ったらしい。お互い様なので、子どものことにはもう口を出さないでもいいかと思うが、後から謝りに行かせたら「いいよ」とすんなり言ってくれていた。行かせなくてもよかったのかな。いつもはHは悔し泣きをする方で、あやまられたことなんて、ない。いろんな人がいるからなぁ。迷う。