2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝室のベットによじ登ることができるようになってしまっているが、窓の鍵の取っ手をつかみ、とうとう開けることに成功してしまった。ということは、閉めることもできるということだ。洗濯物をほしているときなど、要注意だ。以前の夫のように締め出しくらっ…

突然「お母さんは、小さいころ、大きくなったら何になりたかったの?」と聞いてきた。Hは何になりたいのかきいたら「サッカーの選手か、野球の選手」だって。へぇ。はじめてきいた。私は理由をきかれたのに、Hには聞きそびれてしまった。今度ききたい。

>

『チャンネルロック!』 第四話予告

最近、音や音楽に合わせて少し体を動かすようになった。やっと。『おかあさんといっしょ』のエンディングの歌・おどりはよくみているのに、今までは、じーっとみているだけだった。

自転車のハンドルとタイヤがずれてしまって曲がっていたので、夫になおしてもらった。これで転ぶのが減りそうでよかったね。

>

第三話 亮司が、園村には「オレが何とかするから」と追い出したくせに雪穂を呼んで頼っているのにはガッカリ。亮司や雪穂に共感はできないが、笹垣から逃げたりして、亮司には隙がある、というか。雪穂の七年の苦しみを理解した今後は変わるだろうか。 雪穂…

Hのスポーツクラブの間、同い年の子二人と追いかけたり追いかけられたり遊んでいた。何とか交わるようになってきたな。

咳が出るので、朝一番に小児科へ行って、幼稚園は遅刻した。すると、もう教室での朝のあいさつが終わるころだったので、それがいやだったらしく、行かない、と駄々をこね、動かなくなった。たまたま体操指導の先生がいて、泣いて暴れるHを連れて行ってくれ…

>

ちょうど三週間、明日退院できることになった。大変なのは自分でカロリーを守らなければいけない、今後。

Nさん宅でもマイペースで遊んでいた。大きなピカチュウのぬいぐるみで何度も遊んでいた。おもちゃの片付けを手伝うようになってきたが、片付けてしばらくすると、車や飛行機が入っているおもちゃかごをまたひっくりかえして全部出したりする。今はしょうが…

 Nさん(Eくん)宅訪問

今朝は熱を測りたくないと駄々をこね、閉口したが、何とか測ると平熱だったので、幼稚園へ行かせた。バスで帰ってくるなり「Eくんがお家に遊びに来てって!行く行く〜!」と勝手に行こうとする。結局母子三人でおじゃました。カブトムシ達が戦っている様子…

>

私の鼻水の正体は、今のところ、ただの風邪だそうだ。ほっとした。薬がはやくきくといいな。散々迷ったが、夕方、かかりつけの内科へ行くのに、二人を留守番させてしまった。お気に入りのテレビをみせ、機嫌がいいときを見計らったが、気が気ではなかった。…

兄に付き合って小児科へ行く。おじいさんを人懐っこくじーっとみて、握手してもらったり本を読んでもらったり抱っこしてもらったり。私の父と似ているかな?必ずと言っていいほどかわいがってもらっていて、本当に感謝感謝。うれしい。昼寝させるのにめずら…

朝は平熱だったが、おなかが痛いと言ってぐったりして元気がないので、幼稚園は休むことにした。昨日は、食事時間以外ほとんど寝ていたのに、今日は全く昼寝をしなかった。元気になってきたならいいのだが。小児科へ行ったらお腹の風邪、ということで、また…

>

花粉症なのか、鼻水がかなりでる。夕方以降は特にひどく、下を向いているとぽたぽたとたれてくる。困った。明日は医者に行きたいが、Hの風邪はどうなるだろう。小児科に連れて行かなくても大丈夫だろうか。

一時外出で実家へ戻るというので、Aの顔をみせ、妹と母を車に乗せ伯父宅へ行った。今週末は雪でもあったし来ないでいい、と先日電話で言われたので行かないつもりだったが、今朝の電話で「今日、どうするの?」と言うので、考え直して結局行った。

兄が具合が悪く、午前中はパパをひとりじめできて、穏やかだった。午後は実家近くの伯父宅に遊びにおいでと言われ、二人で行った。Aは、はじめておじゃました。とても人懐っこく、全く泣くこともぐずることもなく、ニコニコしていた。みかんに夢中だった。…

夜中、おなかが痛いと言って泣き出し、熱があった。それから何度か起きて、朝、やっと大が出たが、普通の便だった。そのうち気持ち悪いと言い出したが、もどしはしなかった。熱は思ったより高くなくて37.4度。朝は何も食べなかったが、お昼は何本かうどんを…

>

夜になってから、猛烈に鼻水が出てきた。くしゃみも出てきた。寒気も少しする。こりゃ風邪ひいたか・・・と思ったが、数日前に、友達が「もう花粉飛んでるらしいよ」と言っていたのを思い出した。今年はもう授乳していないし、事前に薬を内服しようかなー。…

はじめての雪遊び。鼻水をたらしながらも、遊びまくっていた。お古でいただいていたつなぎの90cmのスキーウエアのようなものがあったので、よかった。雪の上を長靴でいっぱい歩き、感触を楽しんでいるようだった。

この冬、はじめて積もった雪に大はしゃぎ。夫と弟と三人で、朝も早くから雪だるまを作ったりして遊んでいた。途中、ローラーすべり台用に購入しておいたプラスチックのプレイボードを持って、私も様子見に行ったら、寒い中、嬉々として遊んでいた。坂ではな…

>

地域子どもセンターで開催されている親子体操へ行った。今日も全く人見知りせず、走り回っていた。特に、昨日、一緒に遊んだKさんにまとわりついて、構ってもらっていた。Kさんは子どもが双子ちゃんなのに、Aまでみてくれて、本当にすごい。車で帰宅中に…

本や幼児雑誌を読むときに、どうしても自分の頭が影になってしまう。昼間、照明をつけずに読んでしまうこともあって、何度も注意するが、一向に気にする気配がない。視力が悪くなると、将来の仕事の選択に影響があるかもしれない(といっても、パイロットに…