咳が出るので、朝一番に小児科へ行って、幼稚園は遅刻した。すると、もう教室での朝のあいさつが終わるころだったので、それがいやだったらしく、行かない、と駄々をこね、動かなくなった。たまたま体操指導の先生がいて、泣いて暴れるHを連れて行ってくれた。Aを抱っこしていたので、とても助かった。あとできくと、教室に入ったら、ケロリとしていたそうだ(担任の先生の誘導が上手かったのだと思う)。明日は保育参観だから休ませたくないし、今日の午後はかかりつけの小児科が休みだから、無理に何とか連れて行ってしまった。本人は、遅刻するくらいなら休みたいらしい。
 幼稚園まで迎えに行って、スポーツクラブに参加するのに車で着替えたが、三十分弱時間が余る(調子が悪ければグラブは休むつもりだった)。薬局に少し行って戻るとちょうどいい時間だった。ホールで側転の練習をするのに跳び箱に手をついて足を上げて飛び越えるが、先生に「お手本をやってくれる人!」と言われ、手を上げていたHが指されて、前に出てやった。しかし、やってみると、何と手をついた前に足を持っていってしまった(跳び箱するように)。側転だってば。見学していた数人で大うけ。きっと、みんなが手を上げているから「はい、はーい!」と勢いよく手はあげたが「うわっ、あたっちゃった」というパターンだと思う。その後、ドッチボールをやっているときは、上手くボールを投げていた。投げるのは昔から好きなんだよね。