2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くのが楽しいらしく、公園までの道のりや公園で歩きまくっていた。十センチくらいの段差も上り下りできるようになったので、上ったり下りたりを繰り返し楽しんでいた。最近は走るようにもなってきていて、はやいので追いかけるのが大変。はとを追いかけて…

水着を宮崎から送った荷物に入れてしまっていたが、八時台に届いたので、夫と二人で近所の公営プールに行った。幼児用の浅いプールが隣にあるので、私とAも一緒に行こうかと思ったが、駐車場がなく、停めた場所から十分くらい歩くのがつらいので、今日はや…

 実家へ

私の実家へ午後行った。母が昨日誕生日だったので、ケーキを買っていって、ハッピーバースデーを歌った。父が土日泊まり出張で留守だったので、母と私とHとAで公園に行った。夕飯をごちそうになった。食べ終わったころ、父が帰宅して少し会うことができた。

夜中、学生時代の仲間七人飲み会から夫が帰ってきた後に、泣き出し、なかなか泣き止まなかった。夫と交代して外をずーっと歩いたりしたが目の前が国道で夜中でもトラックなどがビュンビュン通る音で寝ないので、裏の川の堤防の上で、水の流れる音をきいてい…

親戚におこづかいをもらって喜んでいた。 宮崎の空港で義母にまたおもちゃを買ってもらっていた。ムシキングのラジコン。飛行機は一人で窓側の座席に座って外の景色を楽しんでいた。前回、降下のときに耳が痛くなったが、今回はこまめに水分をとったり、上手…

帰省・七日目、最終日

朝七時すぎに親戚が集まりはじめ、義父(故人)の兄弟姉妹五人が揃った。が夜の遅かった私以外の三人は寝ている。だから子どもは早く寝かせたかったのに。 飛行機はこの帰省で初めてスカイネットアジア航空を利用したが、とてもよかった。ベルトサインが消え…

7月24日より30日まで帰省。留守にしましたので、更新が遅れています。 無事に帰ってまいりました。いや〜九州は暑かった。

実家はクーラーがなく、各部屋に扇風機があるが、居間には、二台置いてあった。一つには、私が家から持ってきた扇風機カバーをしていたが、もう一つは、義祖母が押入れの奥からひっぱりだしてくれた、ゆるゆるのカバーをしていた。だから、油断していたとい…

帰省・六日目

おとといと別の海水浴場へ行った。

帰省・五日目

河川プール(河の一部分を区切ってあり、安全に遊べる河)へ行った。

帰省・四日目

海水浴へ行った。

帰省・三日目

義妹宅を出発し、動物園へ寄ってから、実家へ行った。

帰省・二日目

義妹宅から、海へ行ったが台風がくるとかで雨が降り、波が高く、入れなかった。近くにあった、小さいプールに、子どもと夫、義妹だけ、入った。午後、イオンに行き、はじめてムシキングゲームをした。夢中になってやっていた。夜、花火をしたとき、空をみて…

帰省・初日

お昼過ぎの飛行機に羽田空港からのって、九州の夫の実家へ行った。Aは初飛行機。昼寝が足りずにぐずぐずだった。私は、今回は頭も耳も痛くならなかった(高度1万1千フィート以上位だと、副鼻腔炎とかいってよくなってしまう)ので、よかった。空港に近い…

毎日、Hに追い掛け回され、泣かされるが、楽しくもあるらしい。午後、夫とHが少し買い物へ行ったら、さみしそうだった。

午後、Aと遊んでいて、たまたま私がみたときに、ヨーヨーのひもをAの首に巻いて、しめようとしているところだった。理解不能。頭ごなしにしかってしまい、それでも私は怒りがおさまらなかった。その後、夫が話をきいていたので、しばらくしてから夫にきく…

おもちゃをガンガン床になげつけるのを「めっ」と注意すると、すねた顔をするようになった。下を向いて口をきゅっとむすび、上目づかいで涙をためる。

朝、開口一番「昨日、食べなかったカキ氷、どうする?」。どうもしません。カキ氷は毎日は食べません。「(ベランダ)プールしたい!」。Aがかなり鼻水が出ているので休みたかったが、Aの昼寝中なら、ということで、午後プールに入った。ごきげん。

 買い物へ

デパートのポイントが今月末で消滅してしまうということに気づき、四千円分、もったいない・・・ということで急遽HとAを連れてデパートへ行ったが、ポイント券を発券してみると、有効期限は発券から半年だった。後半少しぐずられたが何とかみたいものはみ…

行きの車で昼寝をすると思ったら五分しかできなかった。帰りも寝なかった。けど、夜寝る時間はいつもどおり。体力ついてきたなぁ。いつもAを追いかけてついてまわるが、今日の芝生では、留まってみていることができた。遠くへでも一人で歩いていってしまう…

夏休み一日目だというのに、朝から「今日はどこへ行く?」と言い続ける。どこにも行かずにダラダラしようと思ったが、思い切ってEさんを誘って公園へ遊びに行った。水遊びが終わってベンチ前で着替えるとき、Yくんが「ママ〜、はやくやってよ〜」と何度も…

 公園へ

かなり前から、Eさん(Yくん、Nくん)と、車で30分くらいかかるところの少し大きい公園へ行こうと言っていたのだが、やっと実現した。前々から日程を決めていると流れることが多いが、突然決行できたりするとかなり得した気分になる。昼食を行き道で調…

前髪がガタガタだったので、美容院に行って(昨日は定休日)、少し揃えてもらった。 ベビーカーだとおとなしいので、夕涼み会ではベビーカーでがまんしてもらった。盆踊りは親も一緒に踊るので、おんぶひもでおんぶした。明日からHが四六時中一緒なので、ち…

一学期終業式。帰ってくるなり、持ち帰った夏休みカレンダーという冊子の制作(色をぬり、はさみで切り取り、折って遊ぶ)のくわがたを作った。他のも全部やる勢いなので、一日ひとつにしてもらった。せめて明日からにしてほしかった。「明日、どこに行く?…

 夕涼み会

子どもにはじんべいを着せて、夕方、幼稚園に行った。ものすごい人数。子どもたちが制作したおみやげを引換券でひきかえ、水あめやジュースを買って、学年ごとに盆踊りをした。ものすごい人数で長蛇の列だった。それほど暑くなかったので、過ごしやすかった。

会う人ごとに「髪の毛、すっきりしたね〜!いいじゃ〜ん!」と言われ、私は「短すぎだよ〜」と言った。これまでちょこちょこ髪の毛を切っても誰にも気づかれなかったが、さすがにこれだけ短いと誰にでもつっこまれる。 今日もHをかんでいた。時折、人差し指…

午後、雨が降って家で遊んだ。Aの昼寝中に「ライオンを作る」と言って、何やら立体的に作りたいらしいのだが、手伝う私が、どうやればいいのかさっぱりわからない。「だから、丸くするの!!」と言われても、どう丸くするのか。結局、新聞紙(折り紙を異常…

 初美容院

今日も外遊び後、午前中にベランダプールに入った(私は買い物で留守)が、今日はプールに自ら入って、座って遊んだそう。へぇ、一日で変わるもんだね。よかった。 今日、ひざをかまれた。と言っても歯をあてた程度でそれほど痛くはないが、厳しくしかる。ど…

午後すぐに散髪へ行った。私のいきつけの美容室に行きたがったが、千円カットのお店でがまんしてもらった。いい感じ。英語教室は、友人二人が休みで、一人だった。Aと遊んでいるとき、Aに耳をかまれてしまい、痛くて泣いていた。でも、泣くだけで、Aをた…

 初ベランダプール

Aのために、ベランダのビニールプールの水深を10〜15cm程度にしておいたのに、プールに入れようとすると嫌がって、入っても座ろうとしなかったので、プールの外から立ったまま手を入れてパシャパシャ遊んでいた。それじゃあ寒いでしょう。そのためかど…