2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝五時からおきているわりには昼寝が遅めだったが、三時間も寝た。Hのお迎えとその前に昼食を食べる時間が必要なので、やむを得ず起こすのがもったいない。外で歩くのも早くなり、歩幅も大きくなった。少しの段差はためらわずに歩けるようになり、どこへで…

元気に幼稚園に登園した。雨が降っていて寒い午前中だったが、帰宅するころにはカラッと晴れて、いつものように自転車で遊んだ。木に激突して自転車の前カゴがパッカリ割れていた。本人はすぐにケロッとしていた。汗びっちょりで、髪の毛が麦藁帽子の形にな…

Hの英語教室の間、私は後ろで様子をみていたかったが、AがうるさいのとH達に近寄ってしまうのであきらめて、教室の外に出て、キッズルームへ行った。Aは沢山歩き回って、意味不明の声を発して遊んでいた。小学生が少し構ってくれたりして、飽きることな…

 手足口病ではなかった

朝から元気だったが、幼稚園を休ませた。発疹はその後、足の甲や足のももやおなかや背中にまで広がっていたので、かかりつけの小児科に電話で経過を話すと「話をきく限りでは手足口病。でも症状は発疹だけだったら幼稚園に行っていいよ。タオルやコップは共…

またもや家にひきこもる生活が始まるので(Hが手足口病のため)、夫がいる今日のうちに、また食料を買いに行って、ついでに、やけ食いならぬ、やけ買いをしてきた。ずっと読みたいと思っていた『のだめカンタビーレ』という漫画。はじめの方を読んだが、こ…

Hにテレビを見せるとき、テレビから離れるために、必ずソファーまで下がるよう、口をすっぱくして言い聞かせ、そうでなければテレビをつけない様にしてきた。今でこそ習慣になっているが、いつからそうなったか、全く覚えていない。Aもそれに倣ってだかど…

 手足口病

・・・今度は手足口病である。朝、着替えをしているとき、足の裏に赤い発疹があったが、他に症状はなく、元気だったので、夫とAと外へ遊びに行った。お昼前に帰ってくると、手のひらにも発疹がでて、でも口内にはないので、手足口病ではないと思っていたが…

 初めての自転車(前子どもカゴ)

Hが図書館で借りた本を返しに、夫がAとHを自転車に乗せて行った。Aは初めての自転車の前子どもカゴへ乗った。

昨日、義妹から宅配便が届き、焼酎と、HとAへ木製の手作りパズルだった。いろいろなカラフルな動物のパーツにそれぞれ持つところがついていて、Hは大喜びだった。Hはすぐには全部はできなかったが、子どもでも、とてもやりやすい。ありがとうございまし…

昨日、完成披露試写会があった。(あとでつけたしがあるかも) 日本テレビ『ズームイン!!SUPER』 6時台 インタビュー フジテレビ『F2スマイル』 完成披露試写会の模様 (未見)TBS『きょう発プラス』 完成披露試写会の模様

 怖がって泣く

午前中に一時間弱だけ昼寝した。茶話会では一人だけテーブルに乗ってしまっていた。なぜAだけなのだ。小うどんをペロリとたいらげた。Hの外遊びの間、ベビーカーで寝るかと思ったが全然寝ない。散々歩いて遊んで、夜は早めに寝てしまった。テレビをみてい…

外遊びから帰宅後、いつものように、先にお風呂はいやだ、ご飯が食べたいというのに根負けして、今日は先に夕食にしたが、その準備中に「まだできないの〜?」というので「作るのは時間がかかるんだよ、大変なんだよ。H、早く大人になって作ってよ」という…

 茶話会

Hのクラスのママランチがあった。先日、遠足係をやった縁で、今回の茶話会の幹事もやることになった。三人いたし、みんなで手分けして準備できたので、大変ではなかったが、終わってほっとした。33人中、24人出席。急に、やると決めた割にはまぁまぁだ…

『フジテレビ』 「きっかけは〜フジテレビ」の五秒CM。映画の宣伝も兼ねており、はじめはオタクのいでたちで、それからオタクでないいでたちのもう一人が右側に現れ、二人でやる。おもしろい!!何と言っても表情が絶妙。何度も繰り返しみてしまった。

 自分で歩く方向を変える

ランチへ行く電車の中で、ベビーカーで昼寝をすると思ったらしなかったが、お昼前には寝てくれて、私がご飯を食べるときはずっと寝ていた。お店を出たらちょうど起きたが、お茶の時間にご飯をあげて、帰り道もご機嫌、Hのスポーツクラブの時間にいろいろ歩…

 収穫・新たまねぎ

今日は天気もよく、園所有の畑で今年度初の収穫があったそうで、新たまねぎ二つを持って帰ってきた。今回は園長先生がとってくれて手渡してくれたそうで、Hは少し不満らしいが、今日は臨時で収穫だったからだろう。ネギのような緑の部分も付いたままもって…

外ランチ

近所のSさん(Dくん)とNさんと、電車で、数駅離れたところへランチに行った。新しいお店を開拓しようと思い切って行ってみたが(私は以前住んでいた隣駅だったからよく行っていたが)、大正解。素敵な和風どんぶりのお店を発見。おいしかった!思ったよ…

 ボーロ

同じ年のSくんとはまだ上手に遊べない。小石拾いに熱中。Sくんが小袋ラムネを上手に食べていたので、家でAにやらせてみたら、逆さにして中身を全部出していた。半分にして渡したら、左手で食べていた。右手に直すとしばらくは右手で食べていたが、左手の…

いつも一緒に遊ぶEくんもYくんもいなかったので、どうするかと思ったが、それなりに遊んでいた。女の子のかくれんぼに混ぜてもらったり、年長さんと自転車で走り回ったり、遊具で遊んだり。私はNさん(Hと同じクラスのHちゃん、Aと同学年のSくん、の…

 肘内症

遊んでいるとき、途中でAがしくしく泣きだした。普段と違う泣き方だったので胸騒ぎがしたが、はじめは理由がわからなかった。よくよく考えると、私がAの両手首の下を持って「ジャーンプ!」とやったときに、肘内症(以前、Hもやったことがある、その時は…

朝は大抵一人で起きるが、今日はめずらしく起こしたら、かなり機嫌が悪く、蹴られたりした。やっとこさっとこ準備させてバス停に行ったら、着せる服を間違えたのに気づいた!火曜日は年中の体操の日なので、家から体操着を着ていくが、普通に制服(今は夏服…

 Nさん(Eくん)宅訪問

急遽、おじゃまさせていただいた。先にHだけ行かせてもらったが、二人で仲良く遊んでいたそう。マジレンジャーのおもちゃをいっぱい持っているEくんがうらやましそうだった。帰り間際にケンカしたが、何とか仲直りして、やっと帰宅した。Nさんにはいつも…

トレーナーの手首や、靴下のゴムの部分を手で広げるのが楽しい様子。伸びてしまう・・・。Hの言うことは二転三転するが、Aは、Hがいたし、昼寝をしなかったらしい。それなのに夜寝る時間はいつもどおりだった。

朝は36.7度だった。ちょっと高めだが、本人が幼稚園に行きたいというので、登園許可証をもらいに小児科へ行ったら、まだのどが赤いので、明日から登園許可、と言われた。ので、今日は幼稚園を休んだ。年中になって初めて。許可証の用紙は幼稚園でもらうそう…

 よだれかけ卒業

夜中にHが泣いて起きると、Aも起きてしまったりしていた。朝、起きるのも早かったので、日中は眠たそうだった。そういえば、Aはもうあまりよだれがたれなくなった。しばらくよだれかけをしていない。Hは相当よだれがでていて、友人いわく「Hくんといえ…

夜中は何度もうなされて起きたが、麦茶を飲むとすぐに寝ていた。今朝も37.5度。日中はなかなか眠れないらしく、ほとんど昼寝しなかった。思ったより元気だが食欲はいつもよりなくて、しかもゆっくりとしか食べられなかった。こんなときくらい、あまりしかり…

『トレインマン』 映画の15秒CM初公開。いい感じ。

 室内すべり台とミニジム

初めて遊ぶすべり台とジムに興味津々。すべり台は逆さからのぼるのが楽しいらしく、何度も途中でずり落ちていた。まだ棒を掴む、というのが上手くできない。ジムから顔を出したりひっこめたりしていた。しばらく楽しく遊べそうだ。

 溶連菌感染症

早朝、熱は37,5度だった。おなかがすいたといって、コーンフレークをいつもの量をゆっくり食べた。小児科へ行ったら、溶連菌感染症だった。そういえば口の周りが少し赤くなっているのは、その症状だったのか。検査がつらかったらしい。また苦い薬で、飲ませ…

 いないいないばあ

大抵、朝起きてから四、五時間後くらいに昼寝をするが、今日は朝起きるのが遅かったので、昼寝も遅いと思っていたが、なんと二時間後に寝始め、三時間半たっても起きなかったので、Hのお迎えのタイムリミットのため、起こし、いそいでお昼ごはんを食べさせ…