朝は36.7度だった。ちょっと高めだが、本人が幼稚園に行きたいというので、登園許可証をもらいに小児科へ行ったら、まだのどが赤いので、明日から登園許可、と言われた。ので、今日は幼稚園を休んだ。年中になって初めて。許可証の用紙は幼稚園でもらうそうで、Hを戦闘系の本がいっぱいある小児科の待合室で待たせてもらって(←ずうずうしい)、園まで車でとりに行って、戻ってきて書いていただいた。お弁当を家で食べたが、ミニトマトを食べて、のどが痛い(しみる)といって大泣き。幼稚園に行かせなくてよかった。午後、昼寝をする、というので、ちょうどAも昼寝をそろそろするころだったので、私もまじって三人で寝ることにしたが、どうやら私だけ寝てしまったらしい。なさけない。英語の初教室を休んでAと遊んだりテレビをみたりした。