2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本。 『硫黄島の星条旗』 ジェイムズブラッドリー, ロンパワーズ, 島田三蔵 『心にナイフをしのばせて』 奥野修司 『そのときは彼によろしく』 市川拓司 『書店繁盛記』 田口久美子 『苦情学』 関根眞一

朝、熱を測ると、36.9度。元気はある。今日は自転車で行こうね〜というと、幼稚園へ行くと勘違いするので、今日は保育園だと言うと、「行かない、行かない」と泣いて暴れる。自転車に乗せられそうにないので、仕方なく小回りのきかない車で出かけた。保育園…

朝、熱を測ると、薬がきいたのか、36度だった。元気もあったので、登園させた。教室では元気がなかったようにみえたが、本人はいつも通りだったとのこと。園バスで帰宅するなり、今日は外で遊ぶと言ってきかない。説得して家へ連れて帰るのが大変だった。帰…

 年長保育参観

Hの幼稚園最後の保育参観だった。熱が下がって元気もあったので、何とか登園でき、よかった。園庭での集会のマラソン練習は見学させた。走りたそうだったが、登園できただけ、よかったと思おう。二月中旬にある作品展の個人作品作成の様子をみた。性格が出…

小児科で「今日はAくんは?え?保育園?熱が下がっても一日は外へ出ないで、と言ったと思うけど」と嫌みを言われつつ、その怒りをHに向け「じゃ、インフルエンザの検査するから」と有無を言わせずあの激痛の検査をされた。まだ熱が出て一時間たったか、た…

三ヶ月弱ぶりに保育園の一時保育だった。案の定「行かない、行かない」と泣かれた。着いても「お母さんも行く、お母さんも行く」と連呼するので、後ろ髪引かれてしまい、ちょうど外遊びになったので、しばらく門の外から気づかれないようにみていたら、しば…

朝、37.0度だが、元気もあり、本人も行くというので、行かせた。ただ、マラソン練習は見学させた(が練習自体が今日はなかったそう)。今日は私が小学校入学説明会だったので、延長保育にしていた。説明会中は園から呼び出しはなく、ちょうど終わってもうす…

朝から咳がひどいので、小児科へ連れて行く。熱はない。日中も機嫌があまりよくなく、抱っこ抱っこ。でも咳はあまりしなかった。お昼寝は合計2時間くらいした。相変わらず寝起きはぐずぐずだった。夕飯もほとんど食べなかった。めずらしく夜寝る前の読み聞…

今日はお弁当だったが「給食のお友達はとってもおいしそうだった」としばらく話をきかされた。この分なら、小学生になって毎日が給食でも大丈夫かな。好物の牛乳も多いし。 夕食中に、食べたくないと言って、寝ようとする。そういえば、目も風邪っぽいし、お…

もうすぐ三歳なので、誕生日プレゼントを何にしようかといろいろ考えた。本人の希望をきいても「・・・」。おもちゃはいっぱいあるので、あまりかさばらないもので長く遊べるものがいいと思い、はじめは絵本がいいと思ったが、確実に本人が喜ぶものがいいな…

今日はパパとドラゴンボールのゲームをする、と楽しみにしていた。 弟の誕生日プレゼントは、Hがほしいものにしてもらおうと考えて、弟にそう言わせようとしていていた。が、そんな手にはのらないよ。今日から新しい仮面ライダー(毎年変わる)のテレビ番組…

Sくん宅にいるときに、Hたちが外へ遊びに行ってしまい、Aも行きたがったが、Tさんが上手くおもちゃに気を向かせてくれて、それほど泣かれずに済んだ。Tさんは、AともHとも遊んでくれて、感謝。私もAがいろいろできる、という前提で、教えてあげたり…

Sくん宅訪問を楽しみにしていてた。後半は、別々に遊んだりしていたが(Sくんプラレール、Hはテレビにつなげてやる電車運転のゲーム)、ぜんぜんケンカしなかったのに、帰り間際に、Sくんの紙飛行機をHが無理矢理とって、追いかけまわしたり取っ組み合…

 Tさん(Sくん)宅訪問

午後、Hと同じクラスの近所の友達の家に遊びに行った(両家族ともパパが出勤)。三学期に席替えをして、たまたま隣りになったそう。Sくんは電車が大好きで、一人でもくもくとプラレールをつなげていた。Sくんと小学校二年生のお姉ちゃんとのケンカの様子…

今日も私のテニスに付き合って、コートサイドで遊んでいた。今日はYちゃんと会話らしきものをしていて、後半はずっと一緒にいたので、よかった。今日は自転車に乗せるときに、何とか説得して手袋をしてもらったので、よかった。 兄の英語の月謝払いに私とA…

英語教室へ行った後、友達とドッチボールをしたのが楽しかったらしく、べらべらとしゃべっていた。今日は遊ばずに帰ってきてほしかったが、久しぶりだったので、五時半までOKにした。最後は真っ暗だった。きちんと約束の時間に帰ってきたので、よかった。…

兄のスポーツクラブに付き合って、園庭で遊んでいる同学年仲間3人(A、Tくん、Kくん)で、急遽、午前中、公園へ遊びに行った。お昼は遊具があるところのマックへ行ったが、Hがいないときにマック行ったのは初めてだった。家でHに「お昼、園長先生と食…

卒園前に、園長先生とお弁当を食べる機会があるそうで、Hは今日がそうだった。クラスの半分の人が一緒に食べるそうで、自己紹介をしたとのこと。内容は名前、4月から行く小学校の名前、将来なりたいもの、で、Hは「速い車のパイロット」と言ったそうだ。…

父の退院が午前中だったので、車で迎えに行った。ちょうど支払いも済んだところで、すんなり帰れた。午後は行きつけのスーパー銭湯に行きたかったそうだが、湯船はダメ、シャワーならOKとのこと、何度も「行ってスッキリしたかったのに」と残念がっていた…

父の退院で、実家へ送る途中、スーパーに寄って、Aはおかしを二つも買ってもらった。父に目の前で買ってもらうなんて初めてだな。スーパーへ行くと、いつもはカートに乗せられてしまうが、今日はのびのびと歩いていたので、楽しそうだった。たまにはそうさ…

臨時でスポーツクラブがあった。暗くなる時間が遅くなってきて、終わってからも、遊びに夢中でなかなか帰れない。 今日の質問「昼と夜は順番にくるの?」

Hが幼稚園から帰宅後、三人で入院している父の面会時間にお見舞いに行った。父はピンピンしていて、家でくつろいでいるときと同じだった。ただ、食事はお昼に三分粥が出ただけだったそうなので、退院しても、食事には気をつけるらしい。母には、病院なのだ…