三ヶ月弱ぶりに保育園の一時保育だった。案の定「行かない、行かない」と泣かれた。着いても「お母さんも行く、お母さんも行く」と連呼するので、後ろ髪引かれてしまい、ちょうど外遊びになったので、しばらく門の外から気づかれないようにみていたら、しばらくしたら泣き止んで、じょうろを持って遊び始めていた。ほっとした。Hの小児科に案外、時間がかかり、お迎えの時間を延ばしてもらったが、それもギリギリであせったが、Aは楽しそうに遊んでいて、ほっとした。先生が「さっき熱を測ったら、37.5度だったんです」とのこと。でも元気いっぱいだったので、帰り道には自ら「先生とごはん食べた」や「おやつ食べた」や「アンパンマンかいた」や「ブロックした」や教えてくれて、成長したなぁと思った。「楽しかった」と言っていて、また行く?ときくと「行く」と言ってくれた。夜、寝るとき、先にHが寝ていて、私が後から行くね、と言うと、はじめて、一緒にいないでも寝てくれた。