2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまの三ヶ月だった。私にとって、これまでの三ヶ月と、これからの三ヶ月は全く違うものになる。子達にとっても、だ。これからも楽しい日々でありますように。

3月に読んだ本 『容疑者Xの献身』 東野圭吾

お弁当が楽しかったようで、家へ帰ってからも「お弁当、食べたね〜。楽しかったね〜。」と繰り返し言っていた。 ここ何日か、幼稚園へ行きたくない、と言い出し、何を言っても行かない、行かない、と言う。最近、反対言葉のように「やだ」は言っているが、そ…

花見の場所を決めるとき、平らなところもいっぱい空いているのに、少し斜めになっている、ちょうど桜の枝の下がいいと言い張り、そこにした。見上げると桜と空で、最高。花見もそこそこに、夫とサッカーボールで遊んでいた。上手くいかないとすぐにへこむが…

 T公園へお花見

のんびり起きてから、急遽近所の公園へお花見に行くことになって、バタバタとお弁当を作って、出かけた。大好きな桜は結構咲いていて、満開、と思えるものもあった。曇りだったためか、花見客は思ったより少なく、半分くらいだった。遊具がある方には、菜の…

Hが遊んでいて、Aをうしろから蹴ったりして危ないのだが、妹と電話している最中に受話器をふさいで思いっきりしかったら「(キーキーしかるのが)母さんにすっごい似てきたね〜(ヤレヤレ)」と軽く軽蔑する(妹は、私と母がキーキーけんかするのが嫌で、…

ちょっとぶつかってしまったときなどに、すぐに「ごめんね」が言えない。兄にも力いっぱいぶつかっていくし、幼稚園が心配。 午後に、久しぶりに大が出て、ほっとした。普通の大っぽかったので、よかった。ご飯も普通に食べていた。しまじろうのエディトイの…

今日、久しぶりに遊びに来る予定だったYさん達がこなくなったので、もてあまし気味。夕方、公園で、ドッチボールのキャッチ練習(自分で上に投げて、自分でとる)していて、だいぶ上手くなっていた。途中で、同じ幼稚園だった友達達の輪に入ったが、はじめ…

家族で出かける予定だったが、まだ体調が本調子でないので、遠出は控え、私と留守番。午前中、自転車で遊びに出て、午後昼寝したが、なかなか寝なかった。まだ調子悪いのかな。昨日の午後からは一度も戻していないが、大が一度も出ていないので、ちょっと不…

振替休日の夫と動物園ズーラシアへ行った。帰ってきたらおやつの時間だったが、夕飯時間近くになったらおやつは食べれない話をすると、おやつはいらないからテレビゲームがしたいと言う。何度も念を押したが意思は変わらず、おやつなしに。それほどゲームが…

HのインフルエンザA型が私にうつって四日目。やっと一時間連続して体を起こしていてもふらふらしなくなり、ほっとする。友達がくれた昨日発売の雑誌の切り抜きを薬に復活。つめこんでいた予定が全部パーになり、ショック。やりたいこともいっぱいあるのに…

朝から兄に泣かされてばかりなのに、くっついている。午前中は体調も悪く、構ってあげられなかったので、うんざり。昨日まで「ごち・そう・さま・でした」とわかれていたのが「ごち・そう・さまでした」にやっとなった。Hが、「どうして、Aは、いただきま…

以前引っ越ししたNさんたちに遊びに来てもらって近所中がうちに集まる予定は中止。 朝から弟を泣かしてばかり。うるさくてたまらないので、EさんにYくんの予定を聞くと、午後四時からなら遊べるとのこと。特別六時までOKして外遊び。小学三年生と一緒に…

明日はとうとうHの卒園式である。制服がブレザーだが、年少時は袖をつめても手がかくれていた。卒園する今では、袖をおろしても少し短いくらいになった。成長したなぁ。幼稚園が始まるころは、Aが生後一ヶ月半だったこともあり、さびしさはほとんどなかっ…

テレビを見ているときに、切りがいいときに、消したら、泣いて怒る。事前に説明しても、声をかけてからでも同じ。私がキッチンで料理をしていると、踏み台を持ってきて、覗く。野菜の名前をいろいろ覚えてきた。きのこはいつも混同する。何を作っても「おい…

朝37.5度の熱。微熱よりは高い。夕食後までずーっとこの体温だった。園は休んだが、元気が出てきたので、一安心。熱が上がらなければいいのだけれど。昼寝がなかなかできず、長い一日だった様子。先生から連絡があり、今日はお別れ会といっぱい遊んでいたと…

突然「おじいちゃんは、どうして落ちるの?」ときく。意味がわからなかったが、Hが「おむすびころりんのおじいちゃんのことじゃないの」と言う。確かに数日前に買ったおむすびころりんの絵本のおじいさんは、穴に落ちてしまう。それとは別に「どうしてAは…

今日も幼稚園は欠席。保護者会とお別れ会もあったが、それも欠席。残念。朝は微熱だったが、機嫌激悪。夢でうなされたようで、暴れる。朝ごはんを食べず、薬だけ飲んで少し寝る。そのあと、元気になり、お昼は食欲が戻り、夕方になっても夜になっても熱が上…

あっという間に毎日が過ぎてゆく。くよくよだらだらしている間に。どうにかしなくちゃ。どうにかしなくちゃ。間食が増えて、確実に体重が増えてゆく。今なら、以前友人が言っていた「おなかが空いているわけではないのに、食べちゃう」と言って、おなかいっ…

おととい、水のような大で、昨日は大は出なかったので、Hが小児科にかかるついでにみてもらった。帰ってきたら、ちょうど大をし「出た〜。終わった〜」と呼ぶので、トイレへ行くと、水のようではなく、形にはなっていたので「どう?」と聞いたら、「すばら…

朝、熱は37度台になっていたが機嫌がすこぶる悪いし元気もない。小児科へ行った。Aも連れて行ったので、ものすごく大変だった。Hを抱っこすればAがしゃがみこむし、もう二人は抱っこできないし。 食欲もなく、お昼ご飯も一口しか食べなかったが、その後元…

パソコンの調子が悪かったり、日記にログインできなかったり、ずるずるだったり。壊れる前に、きちんとバックアップを取っておかなければ。後悔する前に。

振替休日の夫と、電車とバスの博物館へ遊びに行った。飛行機の操縦をしたそうで、とても喜んでいた。昼寝のタイミングを逃し、寝なかった。明日リズムが崩れると面倒だが、仕方ない。