2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月に読んだ本。 『まひるの月を追いかけて』 恩田陸 『みんなで家族の話をしよう。』 みなみらんぼう 『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん 『強運の持ち主』 瀬尾まいこ 『夜のピクニック』 恩田陸 >

朝起きると、おむつがずっしり重かった。するもしないも規則性はない様子。日中は、おむつにせずに、きちんとトイレでできた。トイざらすで、かなり大きい恐竜がやわらかゴムでできたのがあり、ついそれを購入。下着を何点か選んでみせたが、かえるのケロち…

トイざらすへ誕生日プレゼントを買いに行った。DSがほしい、と言っていたが、両親共にまだ早い、と却下、リュウケンドウとやらの剣と盾らしきものがほしいそうで、それになった。似たようなものがいっぱいあるが、それはそれで遊んでいるので、まぁいいか…

やっと髪の毛を切りに行けた。今まで二回行った千円カットだが、車型の椅子に乗りたがらなかったが、それ以外は泣きもせず、アンパンマンDVDを見せてもらって、アメをなめ、おとなしく切られていた。朝は七時まで寝てほぼ半日寝ていたのだが、帰りの車で寝て…

幼稚園から帰宅後、急いでおやつを食べて、移動図書館で本を借り、家へ戻って一冊読んでから英語教室へ行き、Yくん達と少し遊び、Yくん達が小児科へ行くというので、いつもなら土曜日の午前中に行くのだが、一緒に小児科へ行った。まだ咳と鼻水が出る。待…

 Iさん(Yくん)宅訪問

鼻水はまだ出るし、咳も少ししていたが、咳は朝だけだったので、よかった。数日前にIさん(Yくんが同じ学年)に遊びにおいでと誘われていたので、風邪が落ち着いてよかった。開店前からスーパーに着いてしまうほど気合を入れていった。私の最高記録、たっ…

平熱に戻り、元気に登園した。体調をみてスポーツクラブの参加を決めるつもりで延長保育にしなかったが、鼻は少し出るが、元気だったので、参加した。ので、今日はめずらしくクラブを見学したが、ドッチボールは楽しそうで、リレーの練習では4チームに分か…

ちょっと目を離したすきに、トイレットペーパーを大量に出したり、箱ティッシュを全部出したり、未だにそういうことをやる。洗面所からまわりこんで台所へ入り、キッチンばさみで長ねぎを四つに切っていたりする。ガードの意味、なし。ちょっと面倒だが、洗…

今朝は微熱だったが、明日の運動会総練習に備える意味もあって、今日は幼稚園を休ませた。が元気いっぱいで、間が持たない。食欲もあり、昼寝もせず、弟とケンカばかりしている。 突然「お母さんもそのうちおばあちゃんになるの?」ときいてきた。

私の着付け教室に付き合ってもらった。持っていったおかし袋のおかしやアメをほとんど食べつくす勢いだったが、託児の部屋で静かにしていてもらうために、やむを得ない。一つ年下のKちゃんに、いろいろ世話をやいていて、ちょっと感心。おとした水筒を拾っ…

園バスお迎え30分前に家へ帰ると、幼稚園の担任の先生から留守電で、Hが37.7度熱が出たそうで、園バスに乗せるかお迎えにするかとあり、折り返し連絡すると、雰囲気的に迎えに行ったほうがよさそうだったので、雨の中、車で行った。抱っこでちんたら家ま…

朝、二重だったのでいやな予感がしたが、案の定、日中に熱が出て、37.5度あった。くしゃみ連発、鼻水だらだらで苦しそうだった。鼻水が出ると「はな!!はな!!!」と怒る。延ばしに延ばしていたピアノの調律(五年ぶり)があったので、その後に小児科へ行…

すごい鼻水だが、元気はあるので、幼稚園へ。帰宅後、小児科へ行ったら、のども赤いとのこと、これから熱が出るかもしれない。運動会の練習で疲労が蓄積されているのかも。夕食は子と私だけ久しぶりにうどんにしたら、おいしい、を連発、三回もおかわりし、…

私の美容院へ着くと、大泣き。いつもの保育士さんがいなくて残念、と思いつつ、託児室へ連れて行き、ヒーロー物のおもちゃ前へ行くと、すんなり泣き止んだ。よかった。今日はおかげで泣き声を聞かないでゆっくりと髪の毛をきってもらえた気がする。 夜、眠る…

夫が出勤で留守。私の美容室に付き合って託児室で遊んだ帰りに、家族連れをみて一言「本当は今日はお父さんと遊べるはずだったのになぁ」。鼻水がとまらない。 友達に教わった、簡単もちもちパンの粉でもちもちパンを作った。粉と卵と水とサラダ油を混ぜて2…

初めて「なんで?」と言っていた。最近話す言葉が三単語くらいになることもあり、だんだん、自分の言いたいことが言えるようになっているようだ。例えば「お風呂。ちゃぷちゃぷ。入った。」「はん(ごはん)。ちょうだい。」など。今朝はおむつにたっぷりし…

夫と弟とお風呂に入り、200まで数えていた。途中で何度もつっかえていたが、半べそかきながら頑張っていた。

一応、寝室では遊ばないことにしているのだが、私が布団を畳んでいる最中にきて、遊びに夢中になって、すでにパンツ姿になっていたのだが、おもらしをしてしまった。布団はいつも気をつけてたのに・・・。でも今日は快晴で、布団を干すとすぐに乾いたのでよ…

弟を何の気なしにいじめたり、言われたことをちっともやらないでやりたいことばかりしているので、とうとう夫にこっぴどくしかられた。午後はゲームに連れて行ってもらえる約束だったけど、それを取り消され、しょんぼりしていた。もちろん私もしかりたい内…

Aも兄と一緒に出かけたがる。私がカバンをもったり、じゃあそろそろというそぶりをみせると、すぐに反応して「(Aも)行く行く!」というので、なだめるのが大変。何とか留守番してもらった。帰ってくると「かーりー(おかえり)」と元気に出迎えてくれる…

午後、私とそれぞれ自転車に乗って、三十分くらいかけて、ボランティアでやっていただいている、おもちゃ病院へおもちゃの修理をお願いしに行った。三点あったが、二つ直してもらったところで時間がなくなり、また今度持参することにした(保管場所がないそ…