やっと髪の毛を切りに行けた。今まで二回行った千円カットだが、車型の椅子に乗りたがらなかったが、それ以外は泣きもせず、アンパンマンDVDを見せてもらって、アメをなめ、おとなしく切られていた。朝は七時まで寝てほぼ半日寝ていたのだが、帰りの車で寝てしまい、お昼まで一時間も寝た。咳と鼻水が出るので、夕方小児科へ行く。
 朝起きるとおむつに小をしていなかった。今日は一度おむつに大をしたが、タイミングもよかったのか、おむつに一度も小をしなかった。おむつをしていても一度、教えてくれてトイレですることができた。その調子だ。
 「とら(がおーっと手でまねする)、行くよ?」(動物園はしょっちゅうは行かないよ・・・)「ジャブーン(波を手で作る)、行くよ?プーユ(プール)、行くよ?」(もう海もプールも行かないよ・・・)と、以前行ったのを思い出すのか、毎日、突然、言う。
 兄が、牛乳に少しアイスコーヒーを混ぜて、コーヒー牛乳にして飲んでいるからか、Aも牛乳だけでは飲まなくなってしまった。コーヒー牛乳をリクエストされて、牛乳を出すと「コーヒー牛乳、でしょ?!」と却下される。最近、何かを言い終わった後に「でしょ?」とつけることが多い。