幼稚園から帰宅後、急いでおやつを食べて、移動図書館で本を借り、家へ戻って一冊読んでから英語教室へ行き、Yくん達と少し遊び、Yくん達が小児科へ行くというので、いつもなら土曜日の午前中に行くのだが、一緒に小児科へ行った。まだ咳と鼻水が出る。待ち時間に、置いてあるボールペンを借りてメモ帳に何か書こうとして無言で取っていたので「貸してくださいって言ったの?」と取り上げたが、また無言で取る。Yくんはその場で「貸してください」と言えるのだが、Hは一向に言わない。素直じゃない。一度言っただけでは言うことをきかない。何がそうさせるんだろう。長袖Tシャツの下にランニングのシャツを着ているが、診察のときに、その下のシャツをぬぐのを、恥ずかしいと言って、なぜかいやががる。いつもの薬局が、夕方だからか、人数が減っていて、とても時間がかかったのが残念だった。帰り道も友達と一緒なので楽しそうだった。
 おもちゃや本の片付けが終わらないと夕飯は食べれないし、寝る時間が遅くなれば本読みはなくなるし、と毎日毎日言っているのだが、全く改善されない。片付けられないものは出さない、本読みしたければ、だらだら遊ばないでやるべきことをやる、ということを口をすっぱくしているのだが、未だにそのときにしたいことだけをする。あんまり言うことを聞きすぎたら気持ち悪いが、こんなに聞かないのはほとほと困る。