2006-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わり。このお正月は九州へ帰省します。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

カラオケでは、同じ学年三人で大騒ぎ。やられたりやったりしながら、楽しそうだった。ケーキを大人のフォークでこぼさずキレイに食べていた。最近、主食をあまり食べない。みかんの食べすぎか?

カラオケはマイクで一度も歌わず。友達に「Hくんの声、今日、きいてないよ〜」と言われる始末だった。おとなしいってことはありませんから。 最近、弟にパジャマを着せてくれるよう頼んでも、弟が着させないようになっていた。が、今日は、着せられたので得…

 ミニクリスマス会

クラスでのクリスマス会がなかったので、少人数(6家族)でカラオケに集まって、ケーキを食べたり、少しのプレゼント渡したり、お菓子を渡したりした。プレゼントは私が急遽、準備したが、中身はシール、カラークリップ、マグネット、消しゴム、ティッシュ…

お兄ちゃんたちにまじって遊ぶ。Sちゃんは一年違いで、手をつないで遊んでいたりした。追いかけっこもしたりして、楽しそうだった。最近は、眠くても頑張っちゃうので、特に今日はフラフラだった。 着替えをそろそろ自分でやってほしいと思うが、やる気が全…

Yくん、Yちゃんに家へ遊びにきてもらうのは久しぶりだった。外は寒いからと遊びたがらなかったし、Yくんについてくるなと言われて泣き出したりしたが、何とかなだめて外へ行く。でも三十分くらいしかもたなかった。家の中を走り回って仕方がない。ふざけ…

 Eさん(Yくん、Nくん)、Aさん(Yちゃん、Sちゃん)来訪

先日のHの体調不良で延期になった、たこ焼き会(←夕食)をやっとできた。作りながらしゃべれるし〜と思ったけれど、なんやかんやで思ったほど話せなかった。忘年会代わりだな。結局、夜九時前のお開きになり、十分、遊んでみんな満足だった。

自転車で買い物へ行った。途中で声を出して歌っていてもそれほど怪しまれない。 夕方、またまた買い物へ行ったが、今度は車で、うっかり帰り道に寝られてしまった。案の定、家で起きてから機嫌が悪く、わがままに付き合うのに時間がかかってしまった。 兄を…

お弁当に昨晩の夕食のお好み焼きを入れてほしいと言われ、でもご飯も持っていくということで、いつもより量が多めだったが、完食。おいしかったとのこと。 夕方四時半の鐘がなったら外遊びから帰ってくる約束をしていたが、帰ってこないので迎えに行った。ト…

相変わらずクリスマスツリーを倒す。口で言ってもわからないんだなぁ。 お好み焼きを食べるとき、表面からはがすようにして食べる。もちろん、ソースやマヨネーズがおいしくて、そこだけ食べている気がする。食事を終わりにしたいときに、トイレにいきたがる…

家具屋へ、机の下見へ行った。どれも同じようで、本人は色の希望しかなかった。それより、二段ベットがほしくて、いろいろみていた。 夕方、外で少し遊んだ。時間で自分で帰ってこれた。

ほぼ毎朝会う清掃の人に自ら「おはよう」と大声で言うようになった。 午後、私の美容室の託児室では、兄がいたからか全く泣かず、帰りもなかなか出てこなかった。楽しかった様子で、もっと時間のかかるカラーもやればよかったなと少し思った。その後、川の鯉…

夫が出勤。自由登園へしぶしぶ行ったが、新しい友達もでき、楽しかった様子。私が運転の自転車にHとAを乗せるが、重いのなんの。そろそろHには自分の自転車で幼稚園へ行けるようになってほしい。 午後は私の美容室の託児室で遊んだ。楽しかったそうで、な…

おとなりさんに「急にしゃべるようになったね〜」と言われた。確かに面接後、ココ一ヵ月半の間によくしゃべるようになった。会話するようになった、と言えばいいのか、例えば「大丈夫?」ときいたときに、これまでは単に「大丈夫。」と言っていたが、今は「…

今朝、昨日の先生からの手紙に気づいたのだが、昨日、給食を運ぶときに走ってひっくり返し、新しいのをいただいたという(代金は今日支払った)。呆然と突っ立っているのが目に浮かぶよう。食べれてよかったね。 今日、幼稚園ではおもちつきで、お昼はきなこ…

Hのクリスマスプレゼント準備にやむなく連れて行き(今日の朝一入荷を逃すと手に入らないかも)、制服受取で園に出向き(ほとんどお下がりなので、注文したのは少しだけれど)、Hのクラス全員に声をかけたランチ(私と友達で幹事)を無事終え、入院中の母…

延長保育後スポーツクラブ。そのあと、遊んでいいか聞くので、少しいい、ということにしたが、結構遊んで、帰るよ〜と門に向かって歩き出したのに、また途中で新たな友達と新たな遊びを始めていて、Aを抱っこして、先の方でずーっと待っていた私はイライラ…

夫の休日出勤の振替で急に仕事が休みで、Aは一日、遊べて楽しかった様子。今になってもディズニーランドへ行ったことを思い出して「たいぞうく(かいぞく)、いたね〜」「がおー、してたね〜」「プーさん、いたね〜」と何度も話す。みかん食べ放題だったら…

家を出る直前に鼻血が出て、園バスに乗るときも止まっていなかった。最近、たまにあるなぁ。 予定が合わず、のびのびになっていた、念願のHa家へ遊びに行けて、うれしそうだった。一軒家でロフトもあり、うらやましかった様子。これまで一度もケンカをした…

 Iさん(Haくん)宅訪問

Hが今のクラスで一番仲の良い友達のおうちに遊びに行った。私もいろいろ話ができて楽しかった。

着付け教室の最終日。おかげさまで、一度も休まずに行くことができた。何とか自分で着るのは思い出せた。忘れないうちに、また着たい。 行き道に、裏道の狭くてくねくねの上り坂を車で上っているとき、小声で「うわー」とか「ひえー」とか言っていると「がん…