Hのクリスマスプレゼント準備にやむなく連れて行き(今日の朝一入荷を逃すと手に入らないかも)、制服受取で園に出向き(ほとんどお下がりなので、注文したのは少しだけれど)、Hのクラス全員に声をかけたランチ(私と友達で幹事)を無事終え、入院中の母のお見舞いに行き、Hのお迎えへ行った。ランチでは、キッズルームがあっておもちゃがたんまりあり、遊べて楽しそうだった。大々的におもらしされた。お見舞いでは、ぐっすり眠っていたので、車にのこして、母を呼びに行ってすぐに戻ったが、何と目を覚ましていて、ぼやーとしていた。泣いてなかったので助かったが、怒っている様子で、呼びかけに応じない。おかしを購入して与えると、元気になって、車に来てくれた母とも目を合わせていた。
 園庭に、Aが「かいだん」と言っている、のぼるくんというでっぱりの岩を手足でのぼる遊具にのぼりたがる。降りれないので、面倒くさい。
 「おてらのおしょーさんがかぼちゃの、なんだっけ?」を何度も何度も繰り返す。一度だけ「たねを」まで言えたが、そのあとは適当に作っていた。