2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家具屋さんに「引き出しが開くなら、中が傷つくくらい、いいんですけど」という話をしたら、「そういうお客さんは今少ないんですよ」とのこと。すぐ交換、になるそうだ。それが新品同然で廃棄されると知ったら、対応も違うような気もするのだが。対応してい…

Dちゃんと遊んでいるとき、ものの取り合いが何度かあった。「貸して」と言っていない子には、まだ譲れないらしい。途中、上に乗られてつぶれたりして泣いていた。それ以外は仲良く交わって遊んでいた。Dちゃんはお昼に帰るとき、まだ遊びたい、と号泣。こ…

家具屋さんが、お昼近くに来てくれて、開かない引き出しを何とか開けてくれようとする。話をするうちに、もしこれで開かなかったら、新品とワゴン(っていうのね)だけ交換してくれるそうで(無料)、廃棄処分(中身も)だそう。対の机も廃棄になるそうで、…

 Sさん(Dちゃん)来訪

久しぶりに、やっと遊びにきてもらった。二人で走り回ったり、すべり台でぐるぐる回ったり、ブロックをしたり、ブロックを並べて線路のようにしたり、オセロを積み重ねたり、ずーっと楽しく遊んでいた。

朝ごはん中、突然「せんせーおはよっ、おーはよっ♪、したね〜」と歌いだし&言い出したので、何かと思ったが、一日入園のときに、入園後の朝と帰りのあいさつをやったと先生にきいていたが、その歌だった。そんなに何度もやらなかったと思うが、覚えていたの…

朝一に机がきた。組み立てている間、工作(牛乳と豆乳のパックでロケットを制作)に熱中していて、それほど興味がない様子。ができあがると、やっぱりうれしいみたいで、意味もなく座ったり引き出しを開けたりしている。 ここ数日、ずーっと、先生にプレゼン…

何だか気ぜわしくて、時間がないわけではないのに、常にあせっていて、でも、何もできていない状態で、全てをなげだしたい気持ちになる。優先順位をきめて、もう時間ギリギリのものから、何とか手をつけなくては。

トイレの小は、最近、立ったままするようになっているが、おなかが出ないように、下着が、また下パッチンのものなので、自分でできないから、どうしても付き合うようになってしまう。が、とうとう、下着も普通のものにした。トイレの電気のスイッチに手が届…

朝、熱は36.5度。平熱でよかった。夜になっても平熱だったので、よかった。このまま治ってほしい。明日、購入した机と椅子が届くので、おもちゃの大移動。と言っても、私の希望でダイニングの隣の和室に机を置くので、和室内の話なのだが。久しぶりのおもち…

 幼稚園一日入園

今日は待ちに待った一日入園の日。兄の体調でバタバタしたが、何とか制服の長いのを上げたりして準備し、おだてまくって、気分良く制服も着れて、泣かずに準備万端だった。雨だったのでOさんの車に乗せてもらって早めに幼稚園へ行った。適当に6クラスに分…

幼稚園は、新入園児の一日入園のため、在園児は休み。友人宅で留守番の予定だったが、体調不良で残念。朝、熱は37.1度、夫が半休をとりHを小児科へ連れて行ったとき測ったら36.5度、インフルエンザでも溶連菌でもなく、ただのウイルス性の風邪とのこと。よ…

 Nさん(Sちゃん、Mちゃん)宅訪問

Nさん一家が3月末に引っ越すので、お呼ばれし、持ち寄りパーティー。総勢五組、久しぶりにわいわい長時間、楽しかった。夜遅くまで、おじゃましました。

友達のKさん(Mちゃん)と近所のショッピングモールで遊んだ。子が行きたいところへ行かせてあげて、お店の子どもが遊べるエリアなどでも遊んだ。Mちゃんも春から幼稚園で、二人で仲良く遊んでいた。ごきげんで、ウルトラマンメビウスのポーズをとって大…

朝はいつもより少し熱は高めだったが、元気だったので、幼稚園へ行かせた。たまたまスポーツクラブは休みの日だったので、助かった。帰宅時も元気だったが、熱は37.5度。無理矢理、昼寝させた(5分で起きると言っていたが、2時間も寝た)が、案の定、起き…

朝、四時半に起きた。元気いっぱい。機嫌もいい。そりゃそうだ。半日もぐっすり寝ていたのだから。 日中は、あまりにも天気がよくて花粉が心配だったが(大量飛散の日に外へいると花粉症が発症しやすいときいた)、どこかへは行きたい(何かはしたい)ので、…

外遊びへ行く前にたまたま思いついて「石を投げたりしてはいけない」話を、自転車の停め方とともにした。なのに、途中で外を覗くと、駐車場(立体、三階建て)の外階段の踊り場から、石を投げているではないか!言わなくてもやってはいけないのに、石を投げ…

お別れ会幹事の作業をやるため、Oさん宅へおじゃました。今日は一つ年下のMちゃんも一緒で、ケンカしつつ仲良く遊んでいた。 帰り道に、M保育園の一時保育の登録へ出向くと(いつものH保育園は予約いっぱいの日があった)、書類を書いている間、先生方が…

今日は雨ので家でおとなしくしていた。特に弟が昼寝している間は静かで、初めてベネッセの特別教材のひらがな書順マシーンで遊んだ。「む」で何度もエラーになり、怒っていた。確かに、「む」は家で書いたことが一度もないかも。めずらしく積み木で遊び、お…

Rくん宅へ遊びに行く予定だったが、家族がインフルエンザにかかり、延期になった。天気はよかったのだが、私が花粉が憂鬱で、家で遊んでしまった。ビデオを何本も見たがり、一日二本まで、というのが理解しない。はさみとチラシを渡すと、しばらくチョキチ…

テレビゲームをはじめると、Hはそれにしか興味がなくなり、すきあらば自分ばかりやろうとする。途中でYくんと私と戻ってきたEさんが虹色のヘビゲームをしているときに、入ろうとしたら、Yくんに「入っちゃダメ」と一度言われただけで激怒り。ゲームをや…

 Eさん(Yくん、Nくん)来訪

Eさんが面談だったので、Yくん、Nくんを預かった。家ではDS(ゲーム)でしか遊ばずに、おもちゃも出さないのでちらからない、と言っていたが、今日はなるべくテレビゲームを始めるのを引き伸ばして、一時間半くらいはおもちゃなどで遊んでいた。オセロ…

家具屋で縦横無尽に走る。私は短時間で決めれるよう、あらかじめチラシでチェックして行ったので、私にしては超特急で決められたから、ぐずりはしなかった。 薬を飲んでいることもあり、ここ数日は毎日昼寝をするが、やはり寝起きの機嫌が悪い。機嫌が悪い時…