朝ごはん中、突然「せんせーおはよっ、おーはよっ♪、したね〜」と歌いだし&言い出したので、何かと思ったが、一日入園のときに、入園後の朝と帰りのあいさつをやったと先生にきいていたが、その歌だった。そんなに何度もやらなかったと思うが、覚えていたのね。びっくり。いい刺激になったのかしら。その割には、今度幼稚園行こうと言うと「行かない。もう行かない。お母さんと一緒。」とふてくされる。
 兄に机がきたので、Aにも居場所をリビングに作ろうとしたら、却下されて、兄のいる和室で遊んでいる。今は、二人の部屋、とHにも言い聞かせているが、それぞれ仲良くやっていってほしい。A専用のおもちゃの場所(箱)をすぐに設置したいが、夫と意見が合わず。今日は見送り。
 そういえば、おととい、出掛けに、何か白い顆粒系の細かい粒がいっぱい広範囲に落ちている。はじめ、粉洗剤かと思って血の気が引いたが、何と、ビーズクッションの中身だった。中身の正体は、これだったのね〜って感心している場合でなく、掃除、掃除。きくと「かじった」と布が切れている。あのね・・・。縫えば補修できるのだろうか。取り急ぎ、セロテープでとめたが。