2009-01-01から1年間の記事一覧

こんなかわいい話を、いつか私は忘れてしまうのだろうか。この日記に書いておこう。

朝、Aの声で目が覚めた。「サンタさん、来なかった。・・・サンタさん、来なかった!!!」 いや、確かにある、そこにあるよ、と目で示したが、「サンタさん、来なかった・・・A、ここにすきま空けておいたのに。」と頭の位置の真横をさわる。その十センチ上…

Hはいないけれど、グランド当番だった。そんなこともあるのね〜。

四年生の招待試合に、三年生も参加ということで、二日に別れて参加し、Hは今日だった。 四年生の試合であり、ほとんど出れないのだが、どうだったかきくと、「すっげーイヤだった。四年の○○が、三年のAがちょっとミスったのを、めちゃくちゃに言っていた。…

Tさんと初スクールランチへ行った。パインパン、イカの和風マリネ、こふきいも、ワンタンスープ、牛乳。かなりの量で、おなかいっぱい。Hの給食の様子もみれたし、おもしろかった。ワンタンや自宅ではふやけてしまう話をしたら、特許の、ふやけないワンタ…

外遊びが好きで好きで仕方がない。Mくんと二人で遊ばせていたら、年下のSくんのビニール袋でせせらぎの水をまきちらして遊んでいた。あ〜あ。そういうのが楽しいのはわかっているんだど。ここは公園じゃないからねぇ。 歯が一本グラグラしていて、抜けるら…

朝、カイコに桑の葉をあげるときになって「一枚もない!」と騒いでいる。7時過ぎてからとりに行かせたが、全く計画性のかけらもない。次にとりに行くまでの分を考えて取って来る、などの話は事前にしているのだが、全く考えない。いきあたりばったりだ。ス…

アイススケートを終えてから、遊具や広場で遊んだ。直径1m以上の土管のようなものに乗ろうとしたとき、Aは、背が届かずに登れなかったので、5mくらい後ろに下がって、走って、助走をつけて、登ろうとしていた。2度やって、登れなかったが、自分で助走…

はじめてアイススケートをした。ちっともこわがらず、私と手をつないで、やる気まんまん。途中、パトロールで滑っているお兄さんをつかまえて、初心者ではじめにやることを教わって、やらせてみた。まず、氷の上にたてたら、かかとを合わせて、ひざをできる…

年に一度くらいはアイススケートをさせたくて、子どもの国へ行った。今年は開催期間をきっちり確認した。 滑る感覚はすぐに思い出せるらしく、スイスイ滑っている。まだ早く滑るとこわい、と言って、嫌がらずにヘルメットもかぶっていた。 今日は何が一番お…

 こどもの国へ

以前はしょっちゅう言っていたが、きけばHは昨年の夏にプールへ行って以来だそう。いや、昨年はプールは行かなかったんじゃないか?久しぶりだ。Aは毎年幼稚園の親同伴の春の遠足がココなので、久しぶりな感覚はない。