朝、カイコに桑の葉をあげるときになって「一枚もない!」と騒いでいる。7時過ぎてからとりに行かせたが、全く計画性のかけらもない。次にとりに行くまでの分を考えて取って来る、などの話は事前にしているのだが、全く考えない。いきあたりばったりだ。スクールランチでおじゃましたとき、もう繭になっているお友達もいた。びっくり。
 中休みも昼休みも本を読んでいるとのこと。梅雨に入り、晴れているときは、外でなるべく遊ぶように言う。
 創作童話公募のチラシをもらってきて、速攻書かないと言っていたが、恐竜と遊ぶ話なんて楽しそうだなぁと言ってみたら、書き始め、難しい、ちょっとしか進まない、と言いながら、楽しいね、お母さんも書けば、などと言う。夏休みの課題で出せばいいから、気長にやってちょうだい。