2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、バスに乗る順番を抜かすので、抜かさないよう言うと、泣き出し、バスに乗っても泣いていた。スポーツクラブの時間に行くと、年少さんは今日は5人で、先生と楽しくお話していた。はじまってもずうーっと楽しそうにやっていた。たまに話を理解できないよ…

学校から帰宅時、ちょうど弟のスポーツクラブの時間で私が留守だったので、ポーチにランドセルを置かせて、外で遊んでてもらった。帰ってきて迎えに行くと、まだ遊びたそうだったが、Hもスポーツクラブがあったので、帰った。きけば、バットを貸したのに、…

トイレに行きたいとき、いつも「○しっこ〜!」と宣言していたが、今日は「トイレ〜!」と言っていた。

学校で、女の子を泣かしたそうだ。その子に目をひっかかれたと憤慨している。きけば、その子Kちゃんと戦いをして引き分けて、次は勝った。Mくんに「Kちゃん、弱えぇなぁ」と言われ、言葉をにごしていたが、Kちゃんがいきなり目をひっかいたと言う。私が…

やっとピアノを置いてある部屋を少し片付けて、ピアノを弾けるようにした。幼稚園で歌っているような歌をちょっと弾いたら、うれしそうに、頷いてリズムをとっている。そんな風に、歌っているんだね。

学校で、泥団子を作って遊んでいるそうだ。 クラス内の背の順で、前から二番目だそうだ。大きい子が多いなぁと思ったが、それにしても二番目とは。

ある小学一年生が家へ帰っていないという話があり、探したら帰り道途中のコンビニにいたそうだ。みつかってよかった。

幼稚園から帰ってきておやつを食べてから、私も一緒に外へ出た。結局、Aの友達は誰もいなかったので、兄の友達と遊んだ。NくんやRくんと縄跳びのひっぱりっこをしたり、にょろにょろにして飛んだり、ぐるぐる回して遊んだりした。家へ帰ると、眠いらしく…

今日から、月火木は五時間授業。またしてもAのお迎えの時間と重なる。おやつ後、外で久しぶりにNくんと遊ぶ。途中、別のクラスだが同じ学年で違う幼稚園だったRくん、Sくん、Tくんたちに交じって野球をやっていた。ずーっと入れてもらえばいいのにと思…

午前中、公園から帰るなり「風が強かった〜」と報告する。自分が感じたことを話せるようになったねぇ。 午後は兄のものばかりだったので、Aの運動靴も購入した。お気に入りのアンパンマンの運動靴が穴があきかけていたのだった。たまたま今回もアンパンマン…

午前中、公園で、クラスの友達に会い、おいかけっこや、ブランコ(どちらが高くこげるか=ひきわけ)などをして一緒に遊んだそうだ。午後は、薄手の上着を持っていなかったので、購入しに行った。かなりくたびれてきた運動靴も購入。 クラスの友達に影響され…

今日は「抱っこ」とほとんど言わずに歩いたので、感心した。兄の真似ばかりしていた。家へ帰ってきてからも「楽しかったねー。ぞう、いたねー。」などと、ぽつりぽつりと話していた。行ってよかったな。

ペンギンやワニやゾウに夢中だった。行きたいところに、声をかけずに行ってしまうので、探すのが大変だったが、楽しそうでよかった。

 上野動物園へ

はじめて、みんなで上野動物園へ行った。チケットが当たったというのもある。一度、行ってみたかったが、車では行けないし、長時間電車が心配で、これまで行っていなかった。電車に乗ったら、初めは外をみていて、後半はミニカーや折り紙で遊んでいた。カメ…

幼稚園から次月のカレンダーを持ち帰った。毎月、カレンダーの上部に絵を描いてくるのだが、今回は、果物が三つ、丸く印刷されていて、Aが色をぬっていた。Aは、「先生がぬった」と言っていたが、本人がぬったと思う。そのうち一つ、りんごは、なんと黄色…

学校から帰ると、給食のナフキンを持って帰ってくるのを忘れた、どうしよう、どうしよう、あわてている。あわててもしょうがない。次回、二つ持って帰ってくるしかない。 英語教室後、しばらく遊んだ後、暗く沈んで帰ってきた。きくと「帰りの約束の時間に遅…

今日は朝から「お弁当食べない」「幼稚園行かない」「体操着、着ない。赤(のブレザーの制服)、着る」と泣く。が、行くことは行く。バスには泣かないで乗る。帰りのバスには乗らずにスポーツクラブだったので、どうなるかと思ったが、泣かないでホールにい…

朝、見送りに少し出たが、帰りがけに「オタクの息子さん、中休みに半袖(体操着)で校庭で遊んでいたよ」と教えてもらった。あの寒い中、半袖〜!!家なら私がそんなこと絶対ゆるさないので、たがをはずして遊んでいたのだろうか。帰宅後にきいても、すっか…

昨日の延長保育を思い出したのか、朝、幼稚園行かない、と泣く。バス停までも抱っこだったが、何とか泣かずに乗っていった。いろいろなおもちゃを出しては遊び、出しては遊び、ぜんぜん片付けない。いつもに増して片付けない。とても眠いらしくて話も上の空…

今日は学校帰りに雨が降り、傘を持たせていなかったので、学校まで持っていったら、校内を門に向かって歩いているところで、友達に入れてもらっていた。弟の帰宅時間だったので、私だけ先に急いで戻った。 午前中に校庭で遊ぶ時間があったそうで、喜んでいた…

今日ははじめてのお弁当。感想をきくと「楽しかった!」とのこと。空っぽのお弁当箱をみたら、じ〜んとしてしまった。「(好きじゃない)ブロッコリーも食べたよ!」よかった。 さらに、兄の保護者会だったので、はじめての延長保育にした。今日は初めてづく…