学校で、女の子を泣かしたそうだ。その子に目をひっかかれたと憤慨している。きけば、その子Kちゃんと戦いをして引き分けて、次は勝った。Mくんに「Kちゃん、弱えぇなぁ」と言われ、言葉をにごしていたが、Kちゃんがいきなり目をひっかいたと言う。私が思うに、ひっかくつもりはなかったと思うのだが、Hは「わざとやった」と言い張る。「でもその後、ぶたなかった。それで補助のO先生に言ったら、泣いた」と言う。他のやり方で戦ってちょうだい。
 学校から帰ってきてすぐにやった宿題のプリントが、ないと言う。寝る時間を減らして私も一緒に散々探したが、眠くて限界っぽいのでふとんにいかせて私がこっそり机を調べたら、明日は必要ない教科書の間に折って入っていた。ったくもう。