2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房&ドライのききが強すぎて、つけたり消したり、落ち着かない。また、一度つけはじめると、やめるタイミングを逃しがちだが、つけないと何もできないくらい思考停止しちゃう。悪循環。何とかならないのか。

今日は何とか昼寝してほしくて、暴れるAを何とか抱っこして寝かせた。なかなか寝ないけど本当は眠いわけで、三時間も寝た。起きたら絶好調で本棚(っぽくしてあるもの)を何度もよじ登っていた。そういえば、となりに置いてあるCDラジカセがまた壊れて音…

朝の熱は37度位になっていたが、大事をとって幼稚園を休む。折角のスポーツクラブの日だったのに、それも休むことになり、残念。どんどん収拾のつかなくなっているおもちゃを一緒に片付けようと思ったが、冷房をつけっぱなしにするほどでない暑さにかまけて…

昼寝を一秒もしなかった。なぜだ。の割には夕方もへろへろにならず、普通だった。私がへろへろだ。体力がついたということか。いつものようにHがからんでこず、Aからからみに行っていて、おもしろかった。

幼稚園に行けそうなくらい元気だったが、熱が37.5度だったので、休ませた。作りかけたお弁当を食べるというので、最後まで作ったら、朝食で食べてしまった。食欲は普通だ。冷房のきいた部屋でおとなしく過ごす。こんなときは、本好きでよかったと、本当に思…

会員制スーパーへは私が抱っこして車にのせていただいていたが、騒ぐ、騒ぐ。チャイルドシートにくくりつけられていたほうが静かだなんて、めずらしよ、キミ。初めて知った。スーパーのカートに乗っていて寝てしまい、抱っこしても起きなかったので、お昼ご…

園バスを降りると、かなり顔色が悪い。声も出さずに頷くだけだったが、一番暑い日だったので、疲れたのだろうと思っていた。暑い、とのことだが、おでこはひんやりしているくらいだった。体操着だったが、この暑さでは遊べまい、と一度、家に帰ったが、おや…

 会員制スーパーへ

Hの年少クラスで一緒だった、Oさんに誘われて、Sさんと三人(+A)で車で一時間ほどのところにある会員制スーパーに行ってきた。品物は、どれも大きい&大量で安く、大人数で行って分けるとお得感いっぱいである。気が大きくなっているのか「みひろさん…

歩ける状況なのに、抱っこされて降ろしてもらえないと身体をひねってなんとか降りようと騒ぎもがく。かなり痛い。今日は古新聞の回収があって、トイレットペーパーがエントランスに並べてあったので、吸い寄せられるように寄っていってしまう。違う場所でも…

英語教室へ行くときに、雑誌の付録のムシキングのミ二本を持って行くというので、英語の最中は見ないという約束をしたが、あっさりやぶられた。そんなものか。その後、英語のときは持って行かせない話をすると泣いていやがる。英語のときだけっていうのに、…

Aのために借りていたベビーベットをEさんに返すのに、朝十時に電話してから届ける約束をしていたが、電話も携帯も留守電になっていた。何度もかけたが出ない。忘れちゃったかな・・・と思いつつ、朝九時から遊びに行きたがっていたHを無理矢理待たせてい…

Hのおさがりの14cmのサンダルを履いているが、つま先が1.5cmくらい余っており、歩きにくそうだが、そのまま履かせていていいものだろうか。と迷っているうちに夏が終わる気がする。家の中にいても汗びっしょりで、髪の毛を短くしてあげたいと思いつつ、先延…

午前中は夫運転の自転車でいつもと違う公園へ、夕方はいつもの近所の公園で遊んだ。服装は袖なしに短パン、サンダルに帽子で、真夏のよう。実際、30度を超えている。家では風が少し入るので、冷房はまだ入れないですんでいる。「今日も(昨日も)Eくん、い…

最近、本をめくってみていることが多い。逆さまになっていることが多い。アンパンマンの三センチくらいのフィギアみたいのがいっぱいあるが、それが入っている缶から出しては入れ、出しては入れている。途中歩き回っているので、ポロポロ落としたりしていて…

午後、夫と図書館へ本を返しに行き、また借りてきた。恐竜の本ばかり。

今日のランチでも「おとなしいね」と言われた。食べるものを食べているときは、本当におとなしい。久しぶりに二時間半も連続昼寝できたからか(それでもHがしびれをきらすので、起したのだが)、公園では絶好調で歩き回った。中腰で追いかける私は相当疲れ…

幼稚園でカレーパーティがあり、自分達が収穫した野菜を使って、カレーを作ったそう。Hはピーラーを使ってじゃがいもの皮をむいたそうだ。おいしかったとのこと。十七回おかわりしたというが、意味不明。 いつものようにEくんと遊ぶが、めずらしくサッカー…

 外ランチ

以前から行きたいと思っていたイタリアンのお店でのランチに誘われ、行ってきた。子どもが遊べるスペースがあり(実際、靴を脱いで上がる場所に、室内すべり台があった)、Aものびのび遊んでいた。Hの年少のときのクラスのママ仲間が十人(とチビ四人)で…

普段使っている塩のポットに、砂糖が入っていた。そうだったのか、だから・・・。ショック。

Sさんの家では、まるで我が家のように遊んでいた。タイヤのついたゾウのおもちゃを散歩するように引っ張ると音楽が流れるのだが、はじめはうまく引っ張れなかったが、帰るころにはかなりまっすぐ引っ張れ、倒れても自分で起したりして、上手になっていた。…

朝は大雨だったので、本人の希望で長靴で登園したが、延長保育後、スポーツクラブのとき、運悪く晴れ上がり、外でやっていた。なわとびに鉄棒・・・。何名か、同じく長靴だった。梅雨の天気は変わりやすい。今日は早めにお迎えに行ったら(終わるまでみてい…

 Sさん(Nちゃん)宅訪問

Aの出産のとき、産婦人科で同室だったSさんのお家に、購入したお弁当を持って、初めて遊びに行った。会うのはかれこれ一年ぶりくらい。近所だからいつでも会える、と思っていて、そんなにたってしまった。Aの二日後にうまれたNちゃんは、うまれたときの…

前回の美容室では、ずーっと泣いていたが、今日はベテランの保母さんがいて、外の景色を見せてくれたり、いろいろ工夫してくれて、半分位は泣きやんでいた。おやつもちゃんと食べたそう。お風呂で、湯船には一人で立ちたがらずに、いつも私のひざに座ってい…

今日は雨で午後遊べないと思って美容院の予約をしたが、晴れてしまった。が、そのまま決行した。美容院の託児室で持参したおやつを食べ、おもちゃで遊び、満足気だった。家で、いきなり「H、上手?」と言って、自分の名前を書いた紙を差し出した。ちゃんと…

 美容院へ

Hが私の行きつけの美容院の託児室で遊びたいというので、Hの幼稚園帰宅後、三人で美容院へ行って、私だけ髪の毛を切った。四年間担当してもらっている(引っ越してからずっと)のMさんは今までで一番お疲れの様子で、得意の鳥の話がきけなかった。が、他…

昼寝が細切れだったので機嫌が悪かったが、外で遊び始めると絶好調だった。「おいで」と言うと、たまに来るようになった。

今日は体操の曜日だったので、園から帰宅後、体操着のまま遊ぶ。たまたま近くにいたとき、三人で自転車に乗っていて「三番目はいやだ」と言って、めずらしく主張していた。年長のTくんが「今日はHが二番目」と仕切ったが、Eくんに「Hが二番目」とHが言…

 映画鑑賞

『四日間の奇跡』の映画チケットが当たったので、観に行った。(ネタバレありです)

今朝、十時まで寝ていた。昨日、三十分しか昼寝できなかったとはいえ、大抵は朝五時すぎ、遅くても七時には起きているので、寝すぎである。もちろん昼寝はできず、夕方はぐずぐずだった。が何とかお風呂に入れ、超特急でごはんを食べさせると、すぐに寝た。…

 収穫・いんげん

今日はホールで行事があったので(6月のお誕生会)、収穫はないだろうと思っていたので収穫袋を持たせなかったが、ビニール袋でいんげんを持ち帰った。はじめは食べないと言い張っていたが、私がゆでたてをおいしそうにボリボリと食べたら、つられて食べは…