2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、また一週間もためてしまった・・・

めずらしく自転車で一緒に買い物へ行った。脱走することなく、カートを押してくれて、成長したなと思った。ベビーカー売り場で、ベビーカーに置かれていた赤ちゃんの人形にかなり興味を示し、いつのまにか抱っこして満足そうにしていた。腕が取れてしまうと…

学校プールのあと、お昼まで1時間もないのに、外で遊ぶという。Nくんとケンカして帰ってきた。あまりに頭にきて石をぶつけてしまったそうだ。そうなると、こちらが、俄然、悪くなる。電話で謝らせたが、仲直りできたようでよかった。午後、バッタリ会った…

家の中で遊んでいるとき、雨が降ってきた想定で、タオルケットを頭からかぶり、私にもかぶせてくれて「これで濡れないね。よかったね。」と言っていた。 今日、幼稚園、どうだった?ときいたら「楽しくなかった。HくんがIくんのことをぶったから。」とのこ…

昨晩から熱が出た。今朝は37.5度だった。学校を休み、医者へ。ヘルパンギーナかな、と言われる。今回はおなかではないのでよかった。午後は37度前後で元気も出てきた。明日は初通信簿。是非学校へ行ってほしい。

最近、「(同じクラスの)Rくんは、一番が好きなんだって。」と度々言っていた。今朝は、それに続けて「Aは、二番でいいや」とのこと。いじらしい。友達と家で遊べて大喜び。たまに嫌なことがあると、おもちゃを投げつけていたのはちょっとなぁ。

図工の時間に空き箱で制作したロボットを持ち帰った。なかなかよくできている。ボンドのつけ方などはまだまだだが、自分で考えたんだな、と思うと、成長したな、と思う。久しぶりに外遊びして帰宅するとぐったりしている。頭が痛いと言っていたが、夕食も食…

 Aさん(Yくん)、Sさん(Hくん、Mちゃん)、Oさん(Riくん)、Mさん(Roくん)来訪

Aのお友達に、やっと遊びにきてもらえた。誰も体調不良でなく会えたので、よかった。みんなそれぞれ好きな遊びが違っておもしろかった。Aは誰かとつるんで「〜〜だよねー!」のような会話をしていて、成長したな、と思う。

あっという間に二週間もサボっていた。ぜんぜん成長記録にならない。ちょっとでいい、コツコツやろう。

 年少保護者会

幼稚園バスから降りると「マット(がほしい)」と言って頑として動かない。何のことか当てられず途方にくれていると、何と「マント(ゴムを入れた水泳タオル)」のことだった。鼻水から鼻声になってしまったね・・・。 午後すぐに保護者会があった。子は親か…

雨だったので外で遊べず。同い年のYちゃんNちゃんと仲良く遊べるかどうかなーと思っていたが、トランプで神経衰弱、七並べ、ババ抜き、と楽しそうに遊んでいた。Nちゃんは幼なじみだが、幼稚園が違ったので、その間ほとんど遊ばなかったが、思ったより仲…

 Nさん、Aさん(Yちゃん、Sちゃん)、Sさん(Nちゃん、Dくん)来訪

NさんAさんに見せる録画があったので、みにきてもらった。 今日、帰宅がHより遅くなるかもだったので、近所のSさん宅に預かりをお願いしていたが、Hより早く帰れた。話の流れてSさんもうちで合流、久しぶりにいろいろ話せて楽しかった。

暑いのに、私が作ったエプロンをして、久しぶりのおもちゃをいろいろ出してきて、一人遊びする。私もいろいろ食べさせられた。片付けをするという約束でおもちゃを出すが、最近、ちっとも片付けない。

朝、登校直前になって「音読の宿題をやっていなかった」と、あわてる。何とかやったが、家を出て少しして私が廊下へ出たところに「おかあさん、おかあさん!!!」と叫びながら帰ってきて、「音読三回だった、今ここでやる」と大泣きしながら言う。泣くこと…

プールが怖い、と言う。浮き輪をしても、浮こうとせずに、しがみつく。水深60cmの足のつくところに、ボールがいっぱい浮いていて、楽しそうに遊んでいた。浮き輪をしても、自ら進もうとしたりしなかったが、最後には、手を添えるくらいでも浮いていられ…

プールでは、おだてておだてて、やっとやる気になってくれても、5mくらいが限度。どうなることやら。 チャレンジの入会案内が来ていて、やりたいという。理由は「たまに足し算を間違えちゃうから」勉強したいとのこと、とりあえず8月はやってみることにし…

 室内プールへ

自治体の室内プールがあることを知り、早速行ってみた。我が家にはちょうどいい広さ。今日はそれほど暑くなかったこともあり、すいていて、快適だった。