年少保護者会

 幼稚園バスから降りると「マット(がほしい)」と言って頑として動かない。何のことか当てられず途方にくれていると、何と「マント(ゴムを入れた水泳タオル)」のことだった。鼻水から鼻声になってしまったね・・・。
 午後すぐに保護者会があった。子は親から離れてホールで遊べたが、泣いて、行かないと言って離れない。先日の延長保育の場所がホールの一部分だったから、それを思い出したのか?そのうち同じクラスの仲の良いSちゃんが来たので、大袈裟に「行っておいで〜!」と勧めると、Sちゃんが手をつないで一緒に行ってくれたら、振り返りもせずに、ホールに行ってくれた。よかった。
 家へ帰ってからは、Sちゃん、Dくんと一緒に遊んでいた。Aは飽き易く、遊ぶものをころころ変えていた。楽しそうだった。