2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予告の映像が流れた。トリビアの泉の後。おそらく初予告。

風邪はすっかり治った。ほっとした。 移動図書館では、好きそうな本(動物系)を渡すと、熱心にみているので、借りた。 はじめてみるクリスマスツリーに「わあ」と歓声をあげていた。飾り終わると、Aは、ひたすら、丸くてキラキラひかる白い玉と、りんごの…

朝から少しのことでキレて、朝食のパンを一口しか食べずにいたが、時間がまだあったので、あまり干渉せずに放っておいたら、結局食べた。でも、その後いつも朝三十分見ているテレビ(録画)が見れなかったので、こりゃまた暴れるかもと思ったが「あ・・・もう過…

>

(未見)TBS『イブニング・ファイブ』 ドラマの主題歌決定記事を紹介。

今日も全く人見知りせず、すぐに手をつないで歩いたりして、なついていた。玄関の靴を度々もってきてしまい、苦笑。靴箱に入れさせてもらえばよかったな。 昼寝のタイミングを逃してしまった。夕食時はおやつの食べすぎであまりおなかがすいていなかったこと…

幼稚園から帰ると外遊びせずに素直に家へ帰ってくれたが、照れているのか「こんにちは」の挨拶ができない。かなりがっかり。着替えも洗面所でダラダラしていたので「おやつ、先に食べちゃうよ〜」と言うと「いいもん、先に食べたって」と言ってすねて、さら…

 友達TYさん、TRさん来訪

学生時代の友達が遊びに来てくれた。三年がかりで、会う目標達成。やっと会えた。今年結婚したTYさんは七年ぶり、TRさんも三年ぶり。年賀状と、たま〜に連絡していただけだったが、学生のときのように馴染んで話せて、とっても楽しかった♪TRさんは職場…

>

『フジテレビ』 「きっかけは〜フジテレビ」の五秒CM。スペシャルドラマ『スタートライン』の宣伝。杏ちゃんと楽しそうに、二人でやっている。何度も繰り返しみてしまった。

ランチ中はインターホンが気になって仕方がなく、また、ご飯を食べているとき以外は四六時中動き回っていた。帰り道にパタッと寝て、そのまま家に着いても三時間弱寝ていたので、よかった。 夜中に、突然泣き出して起きることが続いている。背中をトントンし…

ちょっとしたことで機嫌が悪くなり、すねて、暴れる。英語教室前に、やはり暴れられたが、何とかなだめて、連れて行った。 最近、幼稚園のクラスで折り紙で紙飛行機を作るのとそれを飛ばすのははやっているらしく、持って帰ってきた。 お風呂に入っていると…

 外ランチ

近所の友達Eさん、Aさん(Sちゃん)とランチへ行った。一度行ってみたかった、梅の花。個室の座敷で気兼ねなく食べれたし、おいしかった。ただ、Aが、受話器を上げると厨房とつながっているインターホンを何度も取ってしまい、当然、注意された。ガムテ…

>

最近、大人が言った言葉を真似して言おうとすることが多い。こちらが教えて繰り返す、というのもあるのだが、夫は熱心だった。反応が返ってくるので、ますます楽しい。 Hのおもちゃで遊んでいて取り上げられ、めずらしく泣いていた。いつもは泣かないで平然…

夕方、祖父母の車で帰ってきたが、寝ていたところを起こされて、機嫌が悪く、大泣き大暴れ。蹴る殴るで意思表示。眠いと、だめなのね。夫が何とか静かにさせていたが、今後も何度もあると、体力が厳しいなぁ。 日中は横須賀にある、ソレイユの丘という公園へ…

>

 パッパッ

Aも地区センター祭りに行って、楽しそうに「あーあー」と指差して楽しそうに、マーチングバンドを聴いていたそうだ。へぇ。私の両親に「ぷにゅ」をしてみせたら、大喜びだったそうだ。 Hが夕食時にいないので、からいものを食べようと、キムチ鍋にしたが、…

 祖父母宅お泊り

私の母が、仕事関連ではあるけれど、近所の地区センター祭りがあるので、Hに遊びに来ないか、というので、行くことになった。が、日曜日と言っていたのに、金曜日の夕方になって「土曜日の間違いだった」と言い出し、Hを送り(泊まり)&夕飯ご馳走になり…

>

午前中、私のテニスに付き合わされ、久しぶりに自転車で行った。先日、伸縮性の手袋を嫌がったので、百円ショップで購入した、ミトン型のにすると、嫌がらずにしてくれた。飛ばしていったら、寒さと風で涙が出てしまっていた。私がテニスをしているときは、…

幼稚園の帰り、園バスを降りてから元気がない。半べそをかいている年少の男の子(Kくん)がいたのだが、先生が「ちょっと、ツンってされただけです」というようなことを言っていたので、関係ないと思っていたが、しばらくその場で動かずに「Kくんにごめん…

>

Sさん宅では、たくさんのおもちゃに囲まれて、夢中になって遊んでいた。特に、ムシキングのおもちゃや車で遊んでいた。クリスマスツリーのかざりの球を何度も持って来ていて、いつ割られるかとはらはらした。現に、紅茶とお茶は一度ずつこぼしてしまった。…

スポーツクラブは、一度家に帰ってから行くといつもギリギリなので、今日は園までお迎えに行く(歩きコース、という)ことにした。バスの黄色コースからの変更、ということで、園内放送があるそうで、それがうらやましいらしく、歩きコースになりたい、と度…

 友人Sさん(Kくん)宅訪問

Hの年少クラス時の友達Sさんが、下の子の同学年を中心に、招待してくれて、遊びに行った。合計五組。お昼も出前し、のんびりいろんな話をすることができた。公園に遊びに行くつもりが、何となくずっとお家でおしゃべり&遊んでいた。

>

最近、玄関の靴を履いて、廊下を歩くので困っていたが(靴箱へその度しまえばいいのだが)、昨日から冬用大人スリッパを出したら、それで満足していて、玄関の靴ははいていないので、よかった。私は廊下でしかスリッパを使わないのだが、Aがスリッパを履く…

すっかり忘れていたが、お風呂の子ども用イスがほしいと言われていたのだった。思い出して、やっと百円ショップで購入したら、とても喜んでいた。いままで忘れてて、すまぬ。 ムシキングカードをしまう、ホルダー(名刺入れみたいな、一般的なもの)が真ん中…

>