午前中、私のテニスに付き合わされ、久しぶりに自転車で行った。先日、伸縮性の手袋を嫌がったので、百円ショップで購入した、ミトン型のにすると、嫌がらずにしてくれた。飛ばしていったら、寒さと風で涙が出てしまっていた。私がテニスをしているときは、コート外の休憩中の友達が見ていてくれるので、とてもありがたい。すぐに遠くへ行ってしまうので、申し訳ない。が、Aは存分に遊んだようで、帰ってきてから昼食後、昼寝を二時間ほどした。お風呂のとき、大泣きで、どうしたのかと思ったら、湯船で抱っこすると、私のひざに頭を乗せると泣き止んで、しばらくすると眠ってしまった。すぐに起きたが、急いで出て、夕飯を食べさせ、いつ寝てもOKにすると、いつの間にか眠ってしまった。なんて、らくちんなの〜。でも明日の朝が早いだろう。
 最近、擬音語を言うとき、声が低い。うなる感じで言う。兄の遊びの影響だろうか。しきりに、昆虫の本をめくるし、動物の本をみても、うなる。催促されて、私も真似するが、Aの思い通りでないと何度もやり直しさせられたり、本を投げたりする。ぞうを見せられたときは「ぞうだね」などではなく「パオーン」と言わなくてはいけないことがわかった。