2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月に読んだ本。 『日本語ぽこりぽこり』 アーサー・ビナード 『クライマーズ・ハイ』 横山 秀夫

>

電話した。 >

近所の小学校の運動会が延期になって今日あったので、散歩がてら見にいってきたら、知り合いが多く、あいさつしまくりだった。めずらしく徒歩で手をつないで出かけたが、やはり横断歩道では、飛び出てしまうんではないかとヒヤヒヤした。 ちょうど兄が家へ帰…

幼稚園へ行った。朝36.2度、夜36.2度、平熱に戻ったのでよかった。降園後も遊びたがったが、少しにしてもらって家でおとなしくすることにした。いつも一緒に遊ぶ同じバス停のNくんが、これまでバス通園でなく徒歩通園だったこともあり、H以外の子と遊ぼう…

>

電話した。 >

いつもと違って昼寝から起きるとき大泣きだった。気分転換に三輪車へ乗せて外へ連れ出し遊ぼうと思ったが、棟の出口で先へ進まない。どうやら風が強くてイヤだったらしい。それでも何とか外へでて、だんごむしやてんとう虫やありを観察したりつついたりして…

今日は鼻血も出ず、落ち着いた一日で、ほっとした。朝36.0度、昼36.8度、夕方37.0度、夜37.4度。まだ本調子でなさそうだが、このままいけば明日は幼稚園に行けるだろう。よかった。久しぶりにプラレールで線路をいっぱい作って遊んでいた。また、ブロックで…

>

うどんを食べたときに、麺をほとんど食べずに終わりにしようとするので、ためしに子ども用はしをもたせてみた。そうしたら、興味があるらしく、また食べ始め、にぎり箸になっていたが、ほとんど食べていた。もうフォークを使わなくなるかなぁ。

朝一で、夫が小児科へ連れて行った。徐々に普通食にしていいとのこと、大好きな牛乳を一杯だけ飲む。朝36.8度、昼38.8度、夜38.5度。今日は熱が下がると思っていたのに、下がるどころか、上がっている。はじめに言われた通り、ウイルス性胃腸炎なのだろうか…

>

少し咳をしているが、元気。先日イベントで習った「ひげじいさん」を、少しずつだが、どんどん覚えている。少し前までは、何事にも覚えようという気配がなかったので、進歩だ。

今日も幼稚園を休んだ。朝は37.2度、昼は38.6度、夜は38.4度。なかなか熱が下がらない。昼寝しようとするが、なかなか眠れない。移動図書館は、私が代わりに超特急で大量に借りてきた。英語教室も休んだ。英語の新しい先生との条件面での折り合いがつかず、…

>

久しぶりに午前中に家にいたので、洗濯機を何度もまわしてセーターなど冬物を洗い終えることができてすっきり。衣替えもめどがついたので、ほっとした。

昼寝するときに私は添い寝をして寝たふりをしていた。最近、大人のベットによじ登って、窓の鍵を開けれるようになっていて、今日も鍵を開けて窓を開けたり閉めたりしていたが、放っておいた。が、そのうちペタペタペタペタと足音が聞こえてきて、何とベラン…

幼稚園を休んだ。朝は熱が37.3度でそこそこ元気もある。朝食も結局いつもの量を食べた。おなかの調子が悪いので、大好きな牛乳は我慢した。午後すんなり寝てもらうため、午前は遊んでいてOKにした。お昼ごはん後、大が出たが、通常の硬さに戻っていた。午…

>

幼稚園へHを迎えに行ったとき、気温が高かったので、Aを車に残していきたくなかったので抱っこして行ったが、案の定、Hは抱っこというか結局おんぶしたので、片手ずつしか使えなかった。やはり無理があり、途中でAに歩いてもらったが、遊具の方へ突進し…

少し遠い保育園のイベントで、公園で小動物とふれあえる、というのがあったので、車で行ってみた。駐車場はないので、近くのスーパーに、帰りに買い物をしようと、置かせていただいた。その日は起震車も来ていて、保育園の園児が全員きていたようで、数人ず…

十一時に携帯電話に園から電話があり、とっさにケガでもしたか、と思ったら、熱が37.8度あるので、迎えにきてください、とのこと。初めてのことでびっくり。朝は何ともなかったのに。車でいつもよりは遠い公園までAと遊びにきていたため、一度、A用の抱っ…

>

昨日の熱っぽさは全くなく、元気だった。地域の保育園の子育て人気イベント(音楽室で手遊びや歌)の空きをきくと「一人くらいはいいですよ」と言ってもらえて、急遽一時間参加してきた。計十三人に保育士さん二人。贅沢。知っている人もちらほら。ヒゲじい…

天気があやしかったので、降園後、Nくん(Mさん)にウチに遊びに来てもらった。はじめてきたので、おもちゃに興味深々。私もゆっくり話せて楽しかった。またまたムシキングカードの交換をしていた。帰った後、話をきいていると、全く同じ内容のカードを交…

>

保育園の一時預かりに預けた。預けるとき、大泣き。最近、また泣くようになってしまった。迎えに行くと元気だったのでよかった。途中、兄の幼稚園の年長二クラスが遊びにきたそうだが(同じ系列の園)、残念ながら、兄のクラスではなかった。で、兄がいると…

洗面所に、実家の団地の花壇のマーガレットのような花をもらって飾ってあるが、それを話題にしたことはなかった。それなのに突然「同じクラスのKちゃんが、洗面所のお花、ほしいって」と言う。Kちゃんという名をHから聞くのもはじめてだったが、そんな話…

>