昨日の熱っぽさは全くなく、元気だった。地域の保育園の子育て人気イベント(音楽室で手遊びや歌)の空きをきくと「一人くらいはいいですよ」と言ってもらえて、急遽一時間参加してきた。計十三人に保育士さん二人。贅沢。知っている人もちらほら。ヒゲじいさんの手遊びなどは、少しきいたことがあるからか、手を動かして、楽しそうだった。後半は走り回ったりもしていたが、有意義だった。その後、近くの公園でしばし遊んだ後、自転車で帰った。久しぶりに自転車だったので、通り過ぎるトラックやバスを見るたびに「あっ!」と指差して喜んでいた。昼寝するとき、遊びたがってしまい、寝そうで寝ず、四十分もかかってしまった。夜も、なかなか寝ず、一時間もかかってしまった。
 最近、ちょっとしたときに「たいへん(大変)」と言う。また、「それ、ちょうだい」と言ったとき、後ろに隠して「ない」と言ったりするようになった。