2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hが帰宅後、外で遊んでいたが、あまりの寒さに室内(キッズルーム)で遊ぶことにした。Aもはだしになって歩き回っていて「ベビーカーか抱っこ以外って初めてみた〜」などと言われていた。同じ学年でAより四ヶ月先にうまれたSくんもいて、彼はすたすた歩…

最近、朝ごはんは大抵パンだ。「何パンにする?」と聞くと何でもいい、と。Aの離乳食をあげながら準備すればいいやと食卓についてしまったら突然「フレンチトーストがいい!」とせがむ。平日の朝は時間がないからやめてほしいのに・・・。離乳食が終わるま…

これまで他の人の日記を読む余裕もなく、ましてやコメントなど全くできなかったが、少しずつやっていきたい。が、まずは風邪を治さないと。

祝!日記一ヶ月

なかなかはじめることができなかった日記。見切り発車で書き始めて、何とか一ヶ月続けることができた。体調不良で翌日書くことは数回あったが、一日も欠かさずにできた。これからもコツコツ書いていこう。

『示談交渉人甚内たま子裏ファイル3』の再放送があって、たまたま実家で見れました。そうしたら途中でテロップが流れ「2月7日は4の放送」とのこと。そうしたら、なんと出演者に、名前があるじゃないですか!!!交代になったんだよね?きっと単なる間違…

実家で機嫌よく歩きまくっていた。一挙一動が注目の的で、購入したベビーフードを口から出し、一口も食べてくれなかったときはあせった。今日は最低、おかゆだけ食べてればいいか。食べれるものはちょこちょこあげた。あまり泣きもせず、よろよろ歩き、周り…

お泊りは楽しかったようで、元気いっぱいだった。父母は「難しい年頃だね」と言い、いろいろわがままだったらしい。午後は昨年と同じく、伯父伯母宅に一人で付いていって遊んできた。一軒家なので、いくら走ってもしかられない。今日はおじちゃん家にお泊り…

実家へ

昨日から実家へ泊まっているHを迎えがてらお昼と夕食をごちそうになってきた。伯父と伯母もお昼にきて、久しぶりに会って話した。妹もきた。いつもは食べるだけ食べてほとんど手伝わないが、今日はいつもより手伝いをした。お昼前から行くと時間がいっぱい…

『チャンネル・ロック』 第三回復習と第四回予習のみ。

今朝起きたら朝だったので、びっくりした。昨日は私が体調が悪く21時には寝たが、起きたのはなんと7時だった。えー!連続十時間も寝たの、久しぶり!うれしい!が、とってものどが痛くて、Aの風邪がうつったらしい。話がそれた。それだけAが連続して寝たっ…

今日は私の実家に一人でお泊りするので、夫が車で送っていった。かなり楽しみにしていた。夫があまりいい顔をしない(自分が遊びたいらしい)ので、今まで一度しか一人で泊まったことがない。午前中は夫と遊ぶ時間にしたかったのだが、耳垢がたまってしまい…

参観の途中で小一時間寝ていたので、よかった。ランチのとき、Aは小うどんをぺろりと食べた。Hの同じクラスで下の子がAと同じ学年の子が四人以上いるので心強い。Hが幼稚園から帰ってきて、Aが風邪だから遊ばずに帰る約束をしていたのに「半分だけ」と…

私を見つけるとうれしそうに手を振っていた。マラソンでは休まずに頑張って走っている様子にじ〜んとしてしまった。マラソン大会の本番も頑張ってね。制作では、できあがった作品を最後ひっくり返して落としてしまい、ボンドで付けたのに中身が散らばってし…

保育参観・外ランチ

今日はHの保育参観だった。園に着くと、外遊びをしていて、並んで順番に遊具で遊んでいる様子がみれた。その後、体操集会で、体操とマラソンの練習風景がみれた。その後、作品展の作品制作の一部をみた。立ちっぱなしでAを簡易抱っこひも(商品名ダコビー…

第三回。う〜ん。恋愛メインとはこういうことか、と納得。原作のいいシーンがいろいろカットされ、変更され、また、説明調なのが残念。特に、校長と監督がはじめて会った場面。今後、うまくつながるといいが。比呂が野球人の体形になってきていたのが驚いた…

今朝起きたらかなり咳き込み、鼻水がダーダーになってしまっていた。何が原因だろう・・・。ここのところ毎月小児科に行っている。機嫌がいいように昼寝の後に行ったが、やっぱり機嫌は悪かった。しかもHのスポーツクラブの見学を抱っこで付き合わされて、…

今は習い事を一つもしていないので、以前からやりたいと言っていた、スポーツクラブの体験教室に行った。幼稚園が終わってから、幼稚園を会場としてやるもので、とっても楽しそうにやっていた。2月から入ろう。帰ってきてからも外で遊びたがった。が今日は…

松竹で、ゲゲゲの鬼太郎の実写映画を創るそうだ。なんと堤監督。忙しいわけだ。2006年公開予定。

Kさんに「ほとんど歩いてる。ハイハイしないね」と言われた。言われてみれば確かにそう。よっぽど急いでいるときでないとハイハイしない。うわー、もうハイハイみれないのかな、と思ったら、ちょっと寂しくなってきた。今日はお兄ちゃんお姉ちゃんにまじっ…

昨日今日と、朝五時台に起きて「おなかすいた」と。夕食が足りないのか?今日の夕飯はいつもの二倍のごはんを食べさせた。明日は七時まで寝ておくれ。睡眠不足で、今日は友人と遊んでも機嫌が悪そうと思っていたが、それほどでもなかった。が、Eくんとかな…

第一話(だけ)みた『みんな昔は子供だった』に出演している、陣内孝則さんをみて、正直「うわ〜、首をみると、年をとったなぁ」なんて思っていたが、新聞の記事を読んで納得。そんな状態だったなんて知りませんでした。抜粋;実は昨年11月下旬から年末まで…

友人Kさん、Mさん、Rさん、来訪

今日は、以前おじゃまさせていただいてたのに、なかなかご招待できなかったMさんたちに遊びにきてもらいました♪今日はHが幼稚園から帰ってきてからで、男の子2人、女の子2人(+チビ2人)でした。男の子たちはなかなか壮絶で、取っ組み合いのケンカもあ…

だいたい、午前中に一度昼寝するが、午前中外出すると、昼寝の時間が合わない(寝たいときに寝れない)ので泣かれることが多い。今日も大泣き。 子どもの本を入れている棚の本をある大きさの本を全部出してかじる。私がしまう。出してかじる。もう・・・。リ…

最近はずっとタイツをはかせて幼稚園に行かせていたが、どうやら男の子ははいていない子も多いようで、ためしに靴下に戻してみたが、帰りに遊んでいるときに寒いと連呼していた。が、なかなか帰ってくれない。朝起きたのが早くて疲れてしまったのか機嫌も悪…

外ランチ

友人Kさん、Yuさん、Yoさんと、はじめて行くおすしやさんでランチした。私はにぎりと茶碗蒸しとお味噌汁のセット。おいしかった〜♪今日は三歳、二歳、0歳の子がいたけど、比較的おとなしく食べられた。近所のお店をいろいろ開拓していくつもり。また行き…

美容室の託児は今回で二回目だったが、前回と同じで、預けられている間、ずーっと泣いていた。今日は一番機嫌がいい状態で連れて行ったのに、泣いていた。最後は泣きつかれておんぶの背中で寝ていた。夕方もちょっと昼寝の後、かなりぐずっていた。家の中で…

幼稚園の様子をきいても「わかんない」「内緒」「秘密」「楽しかった」ばかり。自分以外に興味があまりむかないのか、しゃべるのが面倒くさいのか。たまに思い出したようにぽろりと教えてくれることもある。担任のS先生から電話があり、今日の他学年交流で…

私は睡眠が好き。ここ一年は特に細切れでしか眠れないため、昼寝をすることも多い。健康第一かつ健康は睡眠から、という考えもあり、時間的にはかなり寝ている。が、常に眠い。時間が足りない。やりたいことが毎日できないで次の日に繰り越される。特に、育…

美容室

美容室(託児付き)に行って髪を切った。すっきりした。

髪の毛がのびた。もともと細いしやわらかいしで、ずっとぺちゃんこだったが、少し髪の毛がのびた。おでこの半分位まで前髪がある部分がある。日に日に歩くのが上手になっている。数歩歩いて前のめりになっても、手をついて、倒れずに、体制を持ち直すように…