2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(うわっ、もう月末っ!なんて早い一ヶ月だったんだ。明日、Aの入園面接に行ってきます!)

午前中は、夫と入園面接時に提出する書類に貼る証明写真を撮りに行った。スナップ写真を切り抜いてもいいのだが、合ういいのがやっぱりなかった。 午後は、全員で参加する予定だった、自治会の防災訓練に、しぶる夫と二人で参加した。同じグループだったNく…

今日は隣の街のお祭り(友達がかかわっている)に行こうと思ったが、Hの熱は37.3度であきらめた。午後も昼寝ができずに、ごろごろごろごろしていた。今日は食欲があったので、明日は幼稚園に行けるかな。

兄が、友達の真似して『メビウス!』と片手を突き上げてポーズをとる。それを真似して『(ボウケンジャー)合体!』などとポーズをとる。最近、自分で本をめくっているときは、兄の雑誌のレンジャー系のページが多い。そして「これ、ほしいなあ」とボウケン…

午前中、夫と弟とおもちゃ病院へ飛び上がって回る犬のぬいぐるみを持って行き(足が折れてしまった)、帰りに、以前遊びたがっていた公園で遊んだそうで喜んでいた。 図書館で借りた折り紙の本に載っている、恐竜を、何体も夫に作ってもらっていた。Hも挑戦…

朝、起きると透明の鼻水が出続ける。このところ、鼻をかんでくれなくなっていて、ぬぐうだけだったが、今日は何度かやってくれた。でも、弱弱しい。以前、痛いくらいに思いっきりかんでしまったことがあったのだろうか。 自治体の親子体操へでかけた。前回の…

幼稚園から帰宅後、移動図書館へ行き、英語教室へ。今日は英語終了後のミニハロウィンは親も参加で、少し飾りつけして、フルーツバスケットなどゲームをして楽しんだ。Hが先生に話しかけられて、固まったりする様子も見れた。途中、英単語を使って“だるまさ…

近所の幼稚園友達でやるハロウィンの買出しの付き合いをNさん(Sくん)に頼まれ、Aを連れて行ったが、走りまくるし、カートに乗せれば立ち上がって危ないし、大変だった。三箇所も行って、一人あたり200円でそこそこ買えたのでよかった。Nさんの車に…

 収穫・チンゲンサイ

幼稚園後、延長保育後、スポーツクラブだった。昨日はできなかった、鉄棒の腕を曲げてのぶら下がりが、少しできたようで、喜んでいた。幼稚園でチンゲンサイを収穫した。家では弟と遊ぶことが多いが、やはり作ったものを壊されると激怒する。今日は、散々、…

(Hの目の腫れはほぼ治りました〜☆)

私の着付教室に付き合ってもらった。今日はKちゃんと二人で仲良く保育室で遊んでいた。先生にも慣れて、終了後のお茶のときにひざにのったりしていた。ちっとも泣かず、おとなしく、やっと慣れてきた感じでうれしい。が、あと少しで着付教室も終わり。残念…

幼稚園から帰宅後、すぐに遊びに行ってしまうので、今日は腕をつかまえて離さなかった。で、すぐに家へ帰って着替えておやつを食べてから外に遊びに行かせたが、雨が降ってきてしまったらしく、Hだけ、Nくん宅で遊ばせてもらった。ケンカはしなかったとの…

昨日のお昼ごろ、和室のおもちゃのすべりだいの先を少しまたごうとしたら、左足の人差し指を思いっきりぶつけてしまった。ものすごく痛くて、涙が出た。急いでいたので、スピードがあったからなのか、かなりの衝撃である。これでは走れない、Aを外でみると…

23歳のお誕生日。おめでとう♪

私が医者にかかっている間、Sさんがみててくれた。前日夜にメールで状況を伝えて、きいてみたら、預かってもらえるということで、助かった。一つ下のDくんと楽しそうに仲良く遊んでいたそうだ。迎えに行っても「まだ遊ぶ」と踏ん張っていて、出てこない。…

昨日、左目のまぶたが蚊に刺されたように赤くなっていて、明日は卒園写真撮影なのに、と思っていたが、今日、朝起きると、それに加えて、右の下まぶたの目頭近くが赤く腫れている。なんでこんな日に・・・。 朝食に、ハムとチーズをのせて焼いた食パンを食べ…

久しぶりに家にこもって、片付け(主に紙類)をしつつ、Aと遊んだ。おもちゃでお弁当を作って食べることがはやっていて、何度もレジャーシート代わりの包装紙に座らされて、食べる。昼寝をさせなかったので、兄のスポーツクラブに行った帰り道の車で寝ると…

幼稚園の体操でドッチボールをして、担任の先生にあてたと自慢していた。 幼稚園から帰宅後、スポーツクラブに行った。行きは私がNくんを連れて行き、帰りはNくんママのMさんがHを連れて帰ってきてくれた。

今日は家にこもってスイートポテトを作る予定だったが、ちょっとだけ買い物が必要で、外へ出るついでに、自転車で自治体の未就園児3歳以上のプログラムへ行った。先日、自転車で保育園へ預けたのを思い出したのか、自転車の鍵を持っただけで「先生、いない…

インフルエンザの予防接種の予約をしていたので、朝から「園から帰宅したら遊ばずに帰って小児科へ行く、それができなかったら夕方の外遊びはナシ」という約束をしていた。のに、やっぱりバスから降りてカバンを投げ置くと走り去ってしまった。約束の話をた…

Tさん(Tくん)が車を出してくれて、Sさん(Kくん)とともに、ぼうさいの丘公園へ行った。片道一時間はかからなかった。

幼稚園で、さつまいも掘りがあった。クラスで一番大きかった、というさつまいもで、スイートポテトをリクエストされた。明日、ね。。。