今日は家にこもってスイートポテトを作る予定だったが、ちょっとだけ買い物が必要で、外へ出るついでに、自転車で自治体の未就園児3歳以上のプログラムへ行った。先日、自転車で保育園へ預けたのを思い出したのか、自転車の鍵を持っただけで「先生、いない(行かない)。先生、いない(行かない)」と半べそだった。違う、と何度説明してもなかなか他へ気を向けてくれず、自転車で走り出してしばらくしてやっと「トラック!」「ハトタ!(パトカー)」と忘れてくれた。プログラムはたった30分だったが、案の定、私から離れてくれず、平均台なども全くやらず、先生の近くにも行かなかった。唯一、最後の手遊びのようなお別れの歌で紙芝居にアンパンマンが出てきて、近くに行って手を振って帰ってきた。速攻帰宅し、私はスイートポテトを作りたかったのだが、足元から離れてくれず、断念。小児科でインフルエンザの予防接種を受けて帰ってきてから、作った。おやつには間に合わず、夕食後になってしまった。