2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネームオフ (私の略:ハンディシュレッダー)

生活上、便利なものは、自分では「高いな」と思う値段でも、購入している。育児日記に間借りして、すぐれものを記しておく。 商品名 ネームオフ(インフ・デザイン・オフィス作成) 購入場所 東急ハンズ 値段 1,470円 説明 商品キャッチコピーとして「ダイレ…

 マグマグのふた

朝は七時半まで寝ていた。鼻水はほぼとまったが、今度は咳が出てきた。今日は風疹の抗体を調べるため小児科に採血に、夫が連れて行った。ぎゃんぎゃん泣いていた(保護者は採血中は待合室)そうで、はられていたガーゼには三つも跡があったので、三本も血液…

午前中は夫とAと公園で自転車に乗ったりして遊び、午後はDVDで映画をみていた。最近、自分が遊んでいるものをAがとろうとすると、Aを押さえつけて動けなくして泣かす。私が注意すると「A、ごめんね」と言う。もっと工夫して遊んでほしい。

 すべり台

前日と同じくらい疲れているはずなのに、今朝は六時半に起きられてしまった。鼻水はようやくとまりはじめた。 午前中、遊んだ帰り道にベビーカーで寝てしまったが、昼食後、実家へ行く予定だったので、途中で車に乗せたがやはり起きてしまった。車内でも昼食…

午前中、Aと夫と三時間も遊んできた。陽気がよくなり、麦茶と帽子をもたせたが、汗びっしょりで帰宅。髪の毛が、帽子の形に頭に張り付いていた。祖父母宅からの車での帰り道、熟睡していたが、到着すると何とか起きて、ぐずらずに自分で家まで歩いていた。…

実家へ

今日はHだけ、私の実家に泊まる予定だったが、本人が泊まらないと言い張るので、急遽家族全員で日帰り(Hは一応泊まりの準備も)で行った。Aを私の両親にしばらく会わせていなかったので、会ってほしかったのもある。GWの初日なので道路が混んでいると…

公式HPができあがった。予告がみれるようになったが、いい感じ。ああいう映像になるなら、とても期待できる。

昨日の願いどおり、夜中は熟睡、十二時間も連続寝た。鼻水はまだとまらない。Iさん宅でずーっとご機嫌でおもちゃで遊んでいた。まだお友達と遊ぶまではいかない。はじめておじゃまするおうちで昼寝がどうなるかと思ったが、昼食後、案外あっさり寝て、一時間…

朝、また六時に起きてしまい、昨日の疲れもとれていないのか、スポーツクラブはもとより延長保育も幼稚園までも行きたくないと言い出して、なだめるのに苦労した。何とか泣かれずに準備できたが、スポーツクラブから帰ってきてからも自転車で遊びたいという…

Iさん(Aくん)宅訪問

以前から、同じ階に住んでいるIさんとお茶しようしようと言っていたがやっと実現し、おじゃました。同じく同じ階のSさん(Dくん、姉Nちゃん)、Tさん(Hちゃん)、Iさんの友達のSさん(Yちゃん)も一緒だった。AとHちゃん、Yちゃんが同じ学年で…

昨晩、寝付いてから四時間の間に五回も起きた。しかも寝付くのにそれぞれ時間がかかった。やはり体調が悪いのか、鼻がつまるのか、と思ったが、その後は起きなかったのでほっとした。朝は六時二十分まで寝ていたのでまずまず。昼寝を一時間強しかしなかった…

臨時のスポーツクラブがあった。もともと木曜日なので何も二日連続にしなくても、と思うが仕方ない。水曜日はいつもより一時間早く帰ってくるので、今日は延長保育にせず、一旦バスで帰宅後に着替ておやつを食べてからにしたが、ギリギリになってしまった。…

夜中、二度も起きた。一度目は眠るのに四十分以上かかり、二度目は何と熱が38.6度も出ていて(一度目は多分普通だった)、寝ぐずったので、以前もらった熱冷ましを飲ませた。しばらくしてやっと寝た。やはり寒い中遊ばせていたのが悪かったのか。また、熱。…

幼稚園から帰宅後、Hは遊ぶつもりだったが、Aの調子が悪かったでの私は何とか帰りたく、着替えをしようと言って帰宅した。ちょうど雨が降ってきて、タイミングよく外で遊べなくなった。Aが昼寝していたので私もちょっと眠らせてもらいたく、頼んだが、少…

今朝は六時五十分まで寝てくれた!ちょうどいい時間である。もっと前だとお弁当を作っているので、ひやひやする。今後もこの調子でいってほしい。が、今日は昼寝を一時間しかしなかったのに結局いつもと同じ時間に寝た。どうなることやら。Hに付き合って外…

幼稚園から帰宅後、着替えておやつを食べてから外に遊びに行った。思いのほか風が強かった。同じく補助輪なし自転車に乗っていたYくんに「遊ぶの入れて」と言ったが「いや」と断られ、しょげていたが、そのうちEくんがきたので、一緒に遊んでいた。最近、…

兵庫県尼崎・列車脱線事故

なんとも痛ましい事故が起きた。ニュースばかりみてしまった。マンションに張り付くようにつぶれてしまった列車の映像が頭から離れない。どうか、同じような事故が起こりませんように。

今朝は六時に起きた。昼寝がいつもより遅くて午後だった。午前中にいっぱい歩いたからか、三時間も寝てしまった。今晩は、寝かしつけずにふとんをひいて、私はAから見えないところにひそかにかくれて一人で遊ばせていたら、いつも寝るくらいの時間に、いつ…

私ののどの痛みが少しひいたので、久しぶりに家族全員で近所の公園に遊びに行った。と言ってもAがあちこちに、よちよち歩くので、なかなか一緒には遊べない。それでもサッカーボールをころがしたり、追いかけたりして、私が先に帰った後はブランコなどでも…

やっと咳も鼻水も治まってきたのでよかった。機嫌がいいときに、左手を高く上げ、右手を身体の前で曲げるポーズをする(マツケンサンバⅡの「オーレ!」の振りに似てる)が、意味不明。

夫が家にいるのがうれしいのか、四六時中「あのさぁ」と話しかけ、しゃべっていた。補助輪なし自転車で、まだ家の周りしか乗ってはいけないのが不満らしく、早く遠出したい様子だった。夕方、夫の散髪に付き合って一緒に行った。

今日は五時半まで寝ていて、昼寝は二時間だった。ほとんどこのペースで行くのかしら。 Hの遊びに付き合って午後外で遊んだ。ビニールボールと足で蹴って乗るおもちゃの車を持って行った。車に乗せると何とか前に進んでいた。もう乗れるのね。ボールは前に落…

最近、朝早く起きてしまい夕方には機嫌が悪くなることが多いので、夜寝るのがいつもよりは遅めになっても朝はちゃんと寝てほしいのに今朝も六時に起きてしまった。七時までは寝る約束だったが、途中、夫の出勤時間になるので無理強いもできず、結局寝なかっ…

夜中は起きなかった。が、朝、五時十五分に起きた。早すぎる。日中は昼寝を三時間もしてしまった。Hの朝の送りのときや、スポーツクラブの見学中にしばらく歩いて遊んでいたが、夜寝るのも早かった。発疹はすっかり治まって、ほっとした。これで心置きなく…

今日は年中になってはじめてのスポーツクラグだった。はじまるまで少し時間があいてしまうので、延長保育にして、直接参加、にした。マット運動など、とっても楽しそうだったが、終了後、私が水筒(麦茶)を忘れたのをものすごく怒って、それをきっかけに、…

夜中に二回も起きた。う〜ん。 小児科に行ったら採血の結果はまだでないとのこと。どちらにしろ、風疹だったのかどうかは五月六日くらいにする採血でやっとわかる。やっと外で遊べると思ったら天気が悪い。朝、Hの見送りのときに少し歩いたのでそれでがまん…

今日は雨だったので外で遊べなかったが、以前からリクエストされていた、ぐりとぐらに出てくるカステラを一緒に作って食べた。と言ってもホットケーキミックスを使うので超簡単。Hは卵を割ったり、混ぜたり、楽しそうだった。 Eくんと話したようで、きくと…

発疹がまだ少しあるが、小児科の先生の許可が出ているので、外に連れて行くことにした。かなり歩いて遊んでいた。疲れたのかめずらしく夕方少し寝てしまい、目覚め後はしばらく機嫌が悪かった。Hの幼稚園の制服や荷物などをまとめて置いておく洋服かけ(下…

今日はAの発疹がほとんど消え、Hの送り迎えに一緒に行けた。帰りにそのまま遊ぶことができるのでとってもうれしそうだった。ずーっとEくんと二人で遊んでいたが、そのうち、お互いが馬乗りになって何やら遊んでいた。HがEくんに乗っているとき、Eくん…

18日付朝日新聞朝刊に、東京電力TEPCOひかりの全面広告があった。かなり大きくてびっくり。