幼稚園から帰宅後、着替えておやつを食べてから外に遊びに行った。思いのほか風が強かった。同じく補助輪なし自転車に乗っていたYくんに「遊ぶの入れて」と言ったが「いや」と断られ、しょげていたが、そのうちEくんがきたので、一緒に遊んでいた。最近、やっとEくんとケンカせずに仲良く遊ぶようになった。しばらくしてYくんとも少し遊んでいた。Hが補助輪をはずして自転車に乗り始めるのを、私も一緒にみたかったので、花粉症の時期が終わってからにしてほしいと思っていたが、YくんもEくんもすでに補助輪なしで自転車に乗っているので、一緒に遊ぶためには、Hもこのタイミングでよかったのかもしれない。そういえば、昨日午後、夫がスタンドをつけて、倒さずにとめれるようにした。少し自転車にのったときに、転んで頭を強打したそうで、家に帰ってきたときも元気がなかったが、今日はなんともなさそうだったのでよかった。やはり夕方は機嫌が悪くなり、少しのことでごねる。