2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が座ってAを抱っこしながらあくびをしたら、Aにあくびがうつって、Aもあくびをした。私や私の母は、テレビの中で誰かがあくびしていてもそれがうつってしまう。Aもそうだったりして。夜中一度起きて、その後二時間も起きていた。私は眠くて仕方ない。

夫ととなり町の、ジャグジーなどのお風呂もある室内レジャープールに行った。先月もそうだったが、とても楽しかった様子。最近、何か注意をすると、一度言っただけでは必ずきかない。何か工夫が必要だなぁ。そして、たまにぼんやりすることがあるが、今日も…

離乳食が完了期になり、最近おかゆから軟飯に変えた。ご飯だけで言えば、Hより量が多い。よく食べるので一安心。あまりしゃべらないが、今日は「うー、うー」とよく言っていた。意味は全くわからない。名前を呼んで「おいで」というと大抵、来るようになっ…

休日は大抵午前中に夫と外に遊びに行くが、今日は私と二人で遊びに行った。いつもAがいるので、二人きりなのは久しぶりである。前から行きたいなぁと思っていた、小さい山のようなK公園に私の自転車にHを乗せて、たわいもない話をずっとしながら行った。…

『王様のブランチ』 甲子園球場での撮影時。甲子園にまつわるクイズを数問。比呂は全問正解。ブランチリポーターが始球式にあこがれているといって、一球だけ投げた。投げ方を比呂が丁寧に教えてあげていた。素人にはいかに難しいかがよくわかった。 『チャ…

夜中に一度起きた。日中は昼寝が短くて、ぐずっている時間が長かった。もともと風船は大好きだが、今日は小さめの風船を夫が作ったので、それを蹴っては追いかけていた。上手に蹴って前へ進む。びっくりした。Aが近くに寄ってきても、ちょっと手が離せない…

午前中、夫と外に遊びに行って、帰ってくるなりしょんぼりと「洋服、汚してごめんなさい」と言う。ココアをこぼしたそうで、トレーナーが、あご下からウエストまでココア色になっていた。いつも飲み物や食べ物をこぼして汚すと、いい顔はしていなかったが、…

200kmドライブ(詳細)

(ネタバレしないつもり、でも多少あるかも。たまに話の順序が違うかも) 初めての端役 ドラマの撮影に、端役(HP一般応募)参加した。が遅刻(事前に連絡済)の上、早退で申し訳ないことに、役割は全部ははたせなかった。しかし、端役を含めた初めての撮…

一時保育の申し込みをしたが、第一希望の保育園はキャンセル待ち四人目で、第二希望の保育園はキャンセル待ち一人目で、ほぼあきらめていた(0歳児扱いで、枠も二人とか少ないということもある)。が、昨晩、第二希望の保育園からキャンセルが出たと連絡が…

昨晩、次の日の延長保育の話をすると喜んでいたのに、今朝になっていやだと言い出し、それは園バスに乗るまで続き、泣き暴れるHを先生にお願いした。私の遊びのためにごめんなさい。が、先生の説得が上手く(お迎えに行ったとき、たまたまその先生と話せた…

200kmドライブ

一日、ひとりで遊んできた。詳しくは↓。

HのクラスのNちゃんは、お母さんが大好きで、今日は、離れるとしくしくずっと泣いていた。マラソンは、背の高い順でクラス別男女別に並んで(歩幅が大きい人が前の方が危なくない、という理由だそう)スタートするが、Nちゃんはクラスの女の子で一番背が…

第七話放送。不覚にも涙が出た。甲子園で負けた比呂とひかりの場面。よかった。

マラソン大会の会場に着いてしばらくしたらベビーカーに乗ったまま寝た。抱っこにしようかかなり迷ったが、ベビーカーでよかった。そのまま、帰りに車に乗り込むまで二時間位、寝ていた。かなり助かった。お昼中(離乳食持参)もお昼後もおとなしく、Yさん…

マラソン後もしょんぼりしていたが、Yさんたちとお昼ごはんを食べに行こうという話になったら俄然元気がでてきた。久しぶりにマックのハッピーセットを注文し、おまけの犬のぬいぐるみをもらえ、かなり喜んでいた。四種類の犬を選べたが、Hは、犬ではなく…

マラソン大会

Hの幼稚園のマラソン大会があった。Yさん(Yくん、Nくん)の車に相乗りさせていただいた。寒さを心配していたが、私は厚着で暑かったし、Aにも着せすぎて寝ているときほっぺが赤かった。年少は700mとのこと、会場となっている公園の外回りと中をそ…

「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのゲストが堤監督だった。おみやげに自分の作品のDVDを持参され、テーブルにならべていて、朔太郎もあり、ちょっとうれしかった。

Yさん宅でお兄ちゃんにまじって遊んでいた。いろいろ興味を持っていたが、バトミントンの羽が一番お気に入りだった。人の家でも臆せず、がんがん歩いていた。歩くのが早くなったなぁ。夜中は起きなかった。大は一回だった。夜、寝てから一時間半の間に四回…

「折り紙で本をつくる」といって、何枚かの折り紙を半分に折って、重ねたり合わせたりして、セロテープでペタペタはって作っていた。各ページにはちゃんと何かがかかれており、本人はかなり満足そう。面談時に持ち帰った、作品展の作品のお弁当を、うれしそ…

友人Yさん(Yくん、Nくん)宅訪問

個人面談の間、HとAを預かってもらった。問題なしだったそう。よかった。そのまま遊ばせてもらった。帰るころになって、Hは些細なことで泣き暴れ、うんざりだった。きっと疲れたのね。

個人面談

Hの個人面談があった。以前より自分の意見、要求が言えるようになってきたとのこと。前は手が出ていたこともあるが、なくなり、本当によかった。自分のことより他人のことに目がいって、自分のやっていることを忘れてしまうそうである。家でもよくある。は…

夜中、起きなかった。バターロールを食べやすいように4つくらいにスライスして、自分で食べるように置いたら、パクパク食べていた。が、どの大きさでもひと口で食べてしまうので、もっと小さく切ろう。牛乳もよく飲む。そういえば、ずっと大はだいたい一日…

マラソン大会の練習の最中に派手に転んだそうで(夕方、先生から電話もいただいた)、おでこに冷えピタ(家ではイヤがって、熱があってもしないくせに)がはってあった。少しこぶになっていた。Yくんと、上手く遊べない。お互いに意地を張り合う。くだらな…

友人Yさん(Yちゃん、Sちゃん)宅訪問

幼稚園から帰宅後遊んでいたHが突然「Yちゃん家で遊びたい」と言い出し、いいよと言われて突然おじゃましてしまった。はじめて行ったが、お花がいけてあったりして素敵だった。Yさん(Yくん、Nくん)も一緒におじゃましていて、大人は、一日のタイムス…

昨日のニュースだが、「おかあさんといっしょ」の体操の弘道お兄さんと、デ・ポンのキヨコお姉さんが、三月いっぱいで降板だそうである。びっくり。

夜中、一度起きた。ということもあり、朝は起きてすぐに離乳食にできた。皮膚科に連れて行った。かなりの混雑を覚悟していた(二時間待ちはざら)が、たったの三人待ちで拍子抜けだった。水いぼは、やはり取るしかないとのこと。全部を一度に取らなくてもい…

臨時のスポーツクラブがあって、終わるころに幼稚園に迎えに行った。そうしたら、何と園庭で半そででやっていた。ジャージ、着ようよ。寒いよ。ジャージの下ははいていたが、前後逆だし。終わってから、園庭で少し遊んでいたが、ボールを蹴って、追いかけて…

朝まで起きなかった。が、布団からはい出して寝てしまうから、何度も布団をかけなおした。咳がなかなか治らないのは、夜中に寒いことがあるからか。ここ数日、朝、泣いて起きることが多く、泣かれるとやっぱりあせるのと、面倒くさいのとで離乳食でなく授乳…

元来おしゃべりではない。口よりも手が先にでるタイプで、言葉も遅かった。幼稚園に入るまでは歌は歌わないし、テレビをみてもリズムをとったりせずにじーっとしているし、かなり心配したが、幼稚園に入ってしばらくしたら、見違えるように歌いだした。それ…

『チャンネルロック!』 第六話復習と第七話予習。