夜中、起きなかった。バターロールを食べやすいように4つくらいにスライスして、自分で食べるように置いたら、パクパク食べていた。が、どの大きさでもひと口で食べてしまうので、もっと小さく切ろう。牛乳もよく飲む。そういえば、ずっと大はだいたい一日一回、まとめてしていたが、最近は数回に分けてする。少し水分が足りないか?今日は少しずつ五回もした。気づかないとすぐに赤くなってしまうので、注意が必要。これまで「ちょうだい」とすると、持っているものを差し出していた(手は離さないからこちらが引っ張って取る)が、今日は持っているものを自分の身体にくっつけて「あげない」のポーズをして笑っていた。意思をもって「あげない」しているのか?!何度かやってみたが、同じだった。