2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が家でやりたいことは山ほどある。片付け下手なこともあり、どんどんものが増えるので、これ以上増えないようにしているつもりが、なぜか増える。新学年の準備(クラス書きなど)もしたいのに、ほとんど子どもと一緒に寝ている状況で、体力のなさを実感。…

兄とチャンバラごっごをするときなど、どたどた走ってしまう。階下に響くので、やめさせるが、本当にかわいそう。「ゆっくり歩いて」や「そうっと」など言うと、歩くことを覚えたが、楽しんでいる最中は、遊びに夢中でそれどころではない。はやく、兄のよう…

今日は冬がぶり返して寒いとの予報だったこともあり、一日家にいた。二ヶ月だけまた購入したしまじろうの教材の「ぱそこん」に夢中なこともあり、少し相手をすれば、家の中でも十分遊べた。

>

兄が行くところは自分も行けると勘違いしている。ログハウスの上部(二階)の危なそうなところも何とか渡っていたので、下から見守ることにした。下の子は度胸があるというか、怖いもの知らず、というか。ハウス内のすべり台を下から上りたがってしまい、ほ…

途中、取っ組み合いのケンカもしていたが、Yくん、Nくんと楽しく遊んでいた。Hはすぐに「オレの方が○○だもん」「こっちの方がいいんだよ」というようなことを言う。自分がそう言われたらどう思うかを考えて言いなさい、と口をすっぱくして言っているが、…

 ログハウス

隣の市の子どもが遊べる施設へ、Eさん(Yくん、Nくん)と行った。お昼を一緒にマックで食べて、そこの遊具でしばらく遊んでから行った。本当は外で遊べるといいのだが、あまりにも風が強くて、断念した。

>

公園に三輪キックスケーターが放置してあり、それが気になって仕方ない。何度も倒れて、やっと乗るが、もちろん、進めない。そのうちあきらめた。かなり寒いので、砂遊びも切り上げてもらって帰った。風も強く、私は目が痛いが、子どもは痛くないのだろうか。

午前中、近所の公園で遊んだが、友達がいなくて、一人で砂で遊んでいたが、それが楽しいらしい。もくもくとやっていた。集中力があるといえばある気がする。いい方向へ向かうといいな。

>

壁際でものすごい勢いで泣き出した。息がつまってしまうのではないかと思うくらい強烈だった。Hが紙飛行機を鼻の下に当ててしまったというが、それくらいでこんなに泣くものか。よくみると左目が真っ赤。白目が充血している部分がある。少しして泣き止んだ…

家で飛ばした紙飛行機が弟の目に入ってしまった。Aは大泣きしているというのに、全く反省の色、なし。いつでも「でも」「だって」。どうにかならないものか。

 さくら

通称、海軍道路のさくらがみごとだった。いつも行ってみたいと思っていて、今回、とうとう行けた。車もとめられるし、広い芝生で、のんびりするにはもってこい。ただ、今日は眼科に行って遅くなったので、眼科の下のパン屋でパン&飲み物を買い、芝生で食べ…

>

「変身!」と手をクロスさせてポーズをとるのがお気に入り。なぜか「へんしん」だけはきちんと発音できる。か行ら行はかなり苦手。

時間をもてあましていて、朝から「早く英語の後に遊びたい」と言っていたのに、英語教室が終わると「遊ばないで帰る」とふてくされている。後から聞くと、ふざけているうちにHの指がYくんの目に入ってしまったことが発端らしいのだが「ごめんねって言った…

>

毎日毎日忙しい。Hが春休みになったので、これから二週間は確実に時間がない。でもこれまで書いていない日は近々書くつもり。ますます日記が書けないように思うが、数分くらい、どうして確保できないんだろう、と情けない。でも、書き出すと数分じゃ終わら…

父に飛び乗ったり、母に飛びついたり、思いっきり遊んでいた。父にお風呂へ入れてもらい、泣かずに入っていた。

実家へ行く車中で「今日は(二十時(寝る時間)過ぎても)、お化け、来ない?」と聞く。来ないと言っても「もう来なくなったの?」。お父さんがお休みのときは来ないんじゃない?と言っても「どうして?」。お化けも休んでいるんじゃないかな・・・

 実家へ

急遽、伊豆のおみやげと母から夫とHへのバレンタインのお返しをもって、夕方から実家へ行った。Aが少し単語が出てくるようになったこともあり、父も母も楽しそうだった。Hも短い時間ながらもいっぱい遊んでもらって喜んでいた。明日は幼稚園が休みなので…

>

>

『ウェルカム・ホーム』 鷺沢 萌

いきなり、でんぐり返しをした。回った後に、起き上がれずにドテッと寝たままだが、確かに回った。リクエストすると、二、三回、得意げに回ってくれた。すごい。

夫が管理組合の理事会で午後、留守だった。Hが夫とお風呂に入りたがるので、夕食を先にした。夕食も終わりごろになって「お父さんが帰ってこなくて心配。寂しい。」とぽろぽろと涙を流す。いくら気を紛らわそうとしても、すぐに思い出してしまう。二十時ご…

>

たまたま近所の公園のテニスコートの予約がとれたので(年明けから工事中でいつから使えるか未定で抽選がなかった)、久しぶりに友達とラリーした。が、結局計三人しか集まらず、チビも二人いたので、へとへとだった。今日の管理人さんはチビを絶対ケガさせ…

私のテニスに付き合って、寒い中二時間も外にいた。代わる代わる誰かに遊んでもらった。久しぶりに自転車に乗ったら、寒すぎて涙を流していた。兄が幼稚園から帰ってくると、先日名前を覚えたSちゃんに一緒に遊んでもらい、私は十メートル以上はなれたとこ…