壁際でものすごい勢いで泣き出した。息がつまってしまうのではないかと思うくらい強烈だった。Hが紙飛行機を鼻の下に当ててしまったというが、それくらいでこんなに泣くものか。よくみると左目が真っ赤。白目が充血している部分がある。少しして泣き止んだし、笑ったりしだしたので、眼科に行かなくてもいいかと思ったが、迷った末、行った。黒目でなかったのが幸いで、角膜に異常がないし、白目も血管が切れただけ、ということで、バイキンが入らないよう、注意するとのこと。目薬と塗り薬、どちらでもできるほう、とのこと。目薬はかなり大泣きするが、こちらの方がやりやすい。夕方にはかなり充血していて真っ赤だったが、元気いっぱいなので心配いらないだろう。