2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、やっと寝かけたときに夫が帰宅し、夫がご飯を食べ終わり静かになるまで寝なかった。結局22時ごろになってしまったのに、今朝はいつも通り7時くらいに起きてしまったので、10時くらいから昼寝しはじめ、四時間も寝ていた。おかげで、片付けもめどがつ…

今日で夏休みも終わり。前半は長すぎて途方にくれていたが、後半は早かった。天気がよければ昨日誘って行けなかったEさんたちと再びS公園に行く予定だったが、雨が降りそうで寒そうだったので、やめた。今日は一日家にこもって、おもちゃの片づけ。和室に…

 予防接種・水ぼうそう

大きな噴水のようになっていて、水が降ってくるが、Aは少し水しぶきが降ってきただけでも嫌がっていた。浅いところもいっぱいあって、Aも座って遊んだりしていた。 S公園の帰り道に寝はじめ、水ぼうそうの予防接種をうけるために小児科に着いても起きなか…

友達は都合がつかず、Aと三人だけで行ったが、Hは少しつまらなそうだった。途中で、同じクラスのTちゃんが近所の友達と来たので、まぜてもらって楽しそうに遊んでいた。 ママの会では、おやつそっちのけで友達と遊びはじめ、おやつをしばらく食べなかった…

 第26回ママの会

以前住んでいたところのママ仲間との集まりが児童室であった。7月の終わりに予定されていて、帰省の為欠席だったが、人数が集まらずに仕切りなおしで今日あった。Aの予防接種が終わってから行ったので大遅刻だったが、私は結構いろいろ話せて楽しかった。…

 S公園へ

以前、水着を持っていかなかった水遊びできるS公園へ、いつか遊びに行く、とHと約束していたのをすっかり忘れていたので、天気がいい今日、急遽車で行くことにした。しばらく遊んだ後、お昼を食べて少し遊んでカキ氷を食べて帰った。

久しぶりに近くの公園で二時間も遊んで、満足そうだった。ねじってしめるタイプのものを何でも開けるようになった。

幼稚園の夏季保育、昼食をはさんで、英語教室の後、いつものメンバー(Eくん、Yくん、Nくん)で遊んだが、順番の争いで泣いてばかり。泣かないで何とか頑張りなさい。私が虫取り網と虫かごを持っていったので、はじめとおわりにはセミ取りに夢中になって…

昼寝を三時間半もした。十本目の歯が右上(今はえているはのとなりのとなり)にはえていた。いつの間にか、おもちゃの音が出るボタンを、人差し指で押して、自分で鳴らせるようになっていた。進歩。

 お祭り

午前中も外で遊んだが、午後、私が少し離れた地域のお祭りに誘うと、行くというので、私と二人でそれぞれ自転車に乗って行った。Hのペースに合わせて五分か十分くらいはかかったと思うが、私が先を走り、Hが後ろを走った。Hが「H、自転車が大好きなんだ…

 外ランチ

近所に中華料理屋ができたチラシが入っていたので、開店からしばらくたったので行ってみた。半分くらいうまっていた。お店の人は中国人のようだ。私はサンマー麺。まあまあだった。杏仁豆腐はおいしかった。歩いていけるのがいい。

Hが映画をみている間、おじいちゃん(私の父)と公園で少し遊んだそうだが、父もAも蚊に十ヶ所ずつ位さされてしまったそうだ。母がいるから虫除けはしてくれるだろうと持たせなかったのが失敗。花火は指をさしてみていたそう。その姿を見たかったな。

母が自分の実家近くの花火大会の花火をHにみせたがっていて、結婚式だから行けない旨を話したら、Hだけでもいいよという話になって、結局夫がAも連れて行ってくれることになった。午後に私の実家の近くで子ども向け映画上映があり、それもみせたいという…

 友人Sさんの結婚式

ガーデンウエディングに招かれ、朝から行って来た。家を出る直前に、ネックレスがなかなかみつからなくて焦ってしまい、カメラとデジカメを忘れてしまったのが残念。式は隣接のガーデンで行われ、人前結婚式だった。数日前台風が接近していたので心配したが…

MちゃんはAの九ヶ月前うまれの同じ学年だが、やたらAがまとわりついてのぞきこんだりして、遊ぼうと誘っていた。一緒に室内すべり台をすべったり、ジムで後について上ったり下りたり、楽しそうだった。

幼稚園の夏季保育ではプールに入り、午後は笑い転げて遊び、ケーキを買いに行って(夫の誕生日)、その帰り道の車で寝てしまった。最近は昼寝を全くしないが、車や自転車に乗ると途端に寝てしまう。YくんとHは性格が正反対だったこともあり、一緒にいても…

 友人Hさん(Yくん、Mちゃん)来訪

以前、一緒に泊まりでディズニーランドへ行った、Hさんが遊びにきてくれた。言われて気づいたが家に来るのは何と四年ぶり。子どもたちも楽しそうだった。Hさんは学生時代の友人で、価値観が結構あう。Hさんは時間の使い方が上手で、毎日、子どもと真剣に…

三ヶ月後うまれのHくんと少しは交わって遊んでいた。歳が近いってわかるのかしら。九本目の歯がいつの間にかはえていた。左下四番(というのだろうか)、今はえている歯のとなりはまだで、その隣がはえた。おもしろい。

午前中は幼稚園の夏季保育、午後は友達と思いっきり遊んだ。雨だったから、室内でちょうどよかった。友達に「ダメ」と言われては泣き、「ごめんねって言ったのにゆるしてくれない」と言っては泣く。前からそうだが、自分がしないことをされると、悲しくなっ…

 Hの年少クラスの友人来訪

四組がきてくれて、私達含めて大人五人、子ども十人。久しぶりに家でかなりの騒々しさに、だんだん「走らないで」と注意する回数が減ってしまった。階下の人には事前に、きっとうるさい旨伝えておいたが、多分留守にしているとのこと、いなかったことを願う…

夜、涼しくて寝やすかったのか、いつもより二時間以上も遅くおきた。久しぶりに兄がいないのでどういう行動をとるか興味があったが、朝ごはんを食べて買い物に行っただけで、もう兄が帰ってくる時間だった。 ごはんを食べるときに、お皿からこぼしてしまった…

幼稚園の夏季登園が今日から四日間ある(平日)。これがはじまると「夏休みも終わりだな」と思う。気候がよければプールだが、今日は、なしだった。久しぶりに友達と会えて遊べて楽しかった様子。満足したのか、今日は一人遊びしてくれる時間が長かった。 移…

何かうれしいことがあると、奇声を発してぐるぐる回る。しゃぼん玉に挑戦したが、やはり吸ってしまい、上手くできない。なしが大好き、ということが発覚。

まだ自分のことを考えるので精一杯。ランチ中も、水をストローで飲んでいて、勢いよくストローをはずして水を飛ばしてしまい、隣席の人の服を少しぬらしたり、家で棒アイスを食べていてデロデロに汚れた手を振ってまわり中を汚したり、玄関外をはだしで散々…

 実家へ

母が午後休暇が取れたというので、遊びに行った。迎えを兼ねて外でランチ。高野フルーツパーラーでフルーツサンドとローストビーフサンドをいただく(母と半分こ)。おいしかった〜!HとAもフルーツサンドを半分こして、ぺろりと食べていた。うっかりして…

 1歳半健診(個人)

Aの1歳半健診に、かかりつけの小児科へ行った。身長78.6cm、体重10.9kgだった。受診票の内容が、Hのときより項目が増えていて、用紙もA3と大きくなっていた。気になる点が一つ。アンケートの内容で「ブーブー・マンマなどの意味のある言葉をはなします…

少しの間もじっとしていられない。銀行のATMを操作している最中や、Aの健診を待合室で待っている間。帰り間際は待合室を走り回る始末。午前中、外遊びもしたのだが、エネルギーがあり余っている様子。

夫の自転車で、Hとともに公園で遊んだが、帰ってくるなり「何をみても、‘ワン’だが‘ガン’だか言うよ」とのこと。昨日私が喜びすぎて、そう言えばいいと思ったのか・・・。

Aに対する赤ちゃん言葉を話すことがあるからなのか、普段もそのような甘えた感じの変な話し方をするようになっている。話す度に「普通に話して」と言っているのだが、何度もそのように話す。最近、口をきゅっと結ぶことがあるが、そのとき口がへの字になる…

プールで、足の穴がついている浮き輪に乗せてもぐずっていたが、流れるプールでしばらく流れていたら、少しなら離しても大丈夫になった。途中で眠さに耐えられずにベビーカーで昼寝し、そのまま帰り道へ。車中で、大きな犬の写真のかんばんをみて、指差して…