幼稚園の夏季登園が今日から四日間ある(平日)。これがはじまると「夏休みも終わりだな」と思う。気候がよければプールだが、今日は、なしだった。久しぶりに友達と会えて遊べて楽しかった様子。満足したのか、今日は一人遊びしてくれる時間が長かった。
 移動図書館が、二週間に一度、近所にくることになったので、はじめて行ってみた。重い本もここで借りられるし、返せるので便利。Hは「好きな本がない」と言って選ぼうとしないのでイライラ。やっと選んだのが小学生向けマンガだったので、やめてもらった。好きな本とは、ムシキングポケモン、らしい。恐竜も好きなはずなので、その本棚の場所を教えて、選んでもらった。移動図書車の中は蒸し暑いし、Hはそんな調子だし、二度と行きたくない、と思った(が結局行くと思う)。